見出し画像

これって「マイファミリー」だった

今、母が脳梗塞で入院しています。
父もすっかり意欲を失い、鬱っぽくなる事があり、お酒の量が増えています。
そして私は休職中。母や父の状態を見て辛くなり、Netflix効果音「ドゥーーーン」がピッタリはまるほど、情緒不安定になることもあります。

それでも・・・
・毎日LINEで家族でビデオ電話ができています(看護師さんのお陰です)
・父がLINEを少しずつ覚えています
・頑なにiPadや携帯を持たなかった母がi、Padを拒否しなくなりました
・父から母、母から父への愛を日々感じる事ができています
・孫と義妹ちゃん、母、私でビデオ通話ができました

iPadは、GW前に母と孫ちゃんとビデオ電話ができたらいいなと、私が注文していました。届いた頃、既に母は入院中でしたが、買っておいてよかったと思います。

ガチで「2歩進んで3歩下がる」。日々、確実に後退していますw
そして何もない時には感じませんでしたが「2歩進んで2歩下がる」は幸せなんだなと。また例え2歩だとしても進めている実感があるから、私は前進してる、できてる、大丈夫と思えるのです。

「突然ですが占ってもいいですか?」的に言うと、私は以下の星を持っています。

・家族と向き合わせさせられる星
・世のため人のための星
・深い愛情を満たす、人を信頼すること、人との関係性が目標の星

マトメガミさんのセッションより

ただ、この星を持っているからイコール介護ではありません。
私は独身で子供もいません。私が所属する家族は1つだけです。そんな私が「家族と向き合わさせられる星」を生きず、「深い愛情をみたし、人を信頼する星」も生きず、好き勝手にやっていたから、星から「YOUやばいよ。やっちゃいなよ」で発動その1つしかない家族のもとで起きたのかもしれません。

また、仕事に熱意を持ち、同僚含め全てを家族だと思っているなら、それも家族なのかなと思います。ってふっと気づいた・・・これってマイファミリーじゃね?
昨日最終回でしたね。リアタイで観ました。
以前書いいた記事も「俺の家の話」とリンクしまくりでした。TBS最高です。

今、夫婦の深い愛情を目の前で見せつけられている毎日です。
介護をする事実は辛いけど、深い愛情に触れられて、本当に幸せです。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?