見出し画像

コールばっかり振って、馬鹿みたいにお酒を浴びてたあの頃が懐かしい話

こんにちは、rrr(アール)です。

気付いたら社会人3年目がスタートして1か月。こないだ新卒として入社したと思ったら、もう新卒のOJTを担当するようになってしまいました。

学生時代に仲良くしていた後輩もほとんどみんな社会人になり、嬉しいような寂しいような。

先日、会社の先輩と「お酒の失敗」について話す機会がありました。

ぶっちゃけ記憶飛ばしたとか、店の中で吐いたとか、法に触れるようなことしちゃったとかそういうTHE・失敗は無いけれど、学生時代にどんなお酒の飲み方をしてたかなと思い出してみるとなんだか懐かしくなってしまい。

当たり前ですが、高校時代はお酒を教えてくれるような悪い先輩は居なかったので私がお酒を覚えたのは大学生になってから。もっと細かく言うと、居酒屋でのアルバイトを始めてからでした。

お酒を覚えたての頃は「お酒は飲んでも飲まれちゃいけない!ましてや飲んだ次の日に授業に行けないなんて‥」ってちゃんと考えてたお堅い真面目ちゃんだったのですが‥。

気づいたら「バイト→朝までオール→昼まで寝る→授業サボる→またバイト→単位落としまくり」っていう悪循環に陥ってました。当時働いていた居酒屋のメンツが、いかにも飲みサーです!っていう人ばっかりだったのが理由です。

郷に入っては郷に従え。いつの間にかお酒飲んでウェイウェイやってる典型的な大学生になっていました。

画像1

幸い、真面目な大学の友人に助けてもらいながら4年で卒業はできましたが正直かなりやばくて。授業に行けないどころか、大切なテストすら寝坊するっていう最悪なやらかしもしました。自慢じゃないけど、4年間で一度もフル単してません。フル単できる人ってすごいな~って思ってました。

大学ではサークルにも入っていましたが、そんなに飲んではっちゃけるタイプのサークルではなかったので本当にバイトの仲間たちとばかり飲んでいました。週末金曜はバイト→オールが当たり前の生活。

瓶ビールイッキ、日本酒イッキは当たり前。コールは鬼みたいに振るわ、誰かの誕生日だったらお祝いイッキと銘打って年の数だけ日本酒おちょこイッキさせるわ‥。イッキに飽きたらゲームが始まり、敗者はさらに酒を浴び、とりあえず潰れるまで全員で飲む。

文字にしてみるとまじで最悪な飲み方(笑)将来、自分の子どもがこんな飲み方してたら引くレベルです。

そろそろ25歳になる今、こんな飲み方したら絶対に周りに引かれるし、そもそもこんな飲み方できないくらいお酒にも弱くなりました。

でもあの頃のお酒の飲み方、あれはあれで超楽しかった。

お酒の味なんてわからなくても、ただ社会が寝ているあの真夜中にうちらだけが本当に馬鹿みたいに、むやみやたらにアルコールを摂取して騒いでいた。美味しくない安酒を浴びるほど飲んで、社会が起きるのと同時に太陽から逃げるように布団に潜り込んでいたあの日々が、今ではとても愛おしい。

人はいつまでもないものねだりを続けてしまいます。

社会の歯車になって3年目。もうあの頃みたいなお酒の飲み方はしないけど、あれはあれでその後の人生に役に立っています。あの時いっしょに馬鹿みたいに騒いでくれたみんな、本当にありがとうございました。

あー、早く外でお酒を飲みたい。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?