見出し画像

国際結婚ってどうなの?

こんにちは、今日もお疲れ様です!今日は国際結婚している僕の話をしようと思います!

どこの国の人?

僕の奥さんはタイ人の方です。どういう印象を持つかは人それぞれかもしれないけど僕は出会ってから約2年経っていますが特に問題はなく毎日過ごせています。ちょっとした口喧嘩みたいなのはありますけど😂時間が経てば自然と仲直りしています笑笑

どこで出会ったの?

出会った場所はタイです。当時僕はタイで生活していて、同じアパートの隣の部屋に引っ越ししてきたのが今の奥さんだったんです。タイ人は基本誰に対してでもフレンドリーなのでその日に僕の部屋に挨拶がてら色々尋ねられて仲良くなって一緒に住み始めて結婚までした感じですね。

言葉はどうしてるの?

外国人の彼氏彼女ができたときに1番大変なのは話す言葉ですよね😅お互いに自分の国の言葉しか話せない状況で英語も全然話せない場合だと本当に最初はきついですよ💪僕の場合は奥さんはタイ語をしか話せない人でした!英語も誰もが知ってる英語を少し話せるくらい😅数字とか曜日とか、そんな感じ。ちなみに僕は英語が少しとタイ語も少しって感じでした。日常会話レベルまで当時話せたかって言われたらそこまでのレベルまでいってなかったかなと☺️

じゃどうやっで会話してたの

会話はすべてタイ語でした。僕が話せるタイ語は頑張ってタイ語で話して、わからない場合はとりあえず英語で、それで通じるときもあるし、無理な場合は最終手段!携帯のGoogle翻訳を使って会話してました笑笑。翻訳アプリで伝えたいこと書いて、翻訳された画面を奥さんに見して、これこれってゆってました。笑 そして約2年経った今は日常会話のもう一つレベル上がったくらいまで話せるようになりました!勉強なんかいっさいしていません!毎日奥さんとタイ語で話しして話せるようになりました。まぁ話せるだけで文字を読んだり書いたりは全くできないんですけどね😂

国際結婚でいいことってあるの?

国際結婚でなくても外国人の彼氏彼女ができたときにいいことがあるのか?
もちろんあります!1つは言葉が話せるようになる。英語で会話するなら英語。相手の国の言葉で話すならその言葉。毎日話していれば自然の頭の中に入るので話せるようになります。日本語で会話するなら話は別ですけどね😅
あとは文化の違いなどを学べることです。僕の場合は日本とタイなので文化の違いはまぁたくさんあります。その話はまた今度。
あとは日本人とは全く別の考えを持ってる人も多いので毎日一緒に生活していると結構面白いですよ😂その話もまたしようと思います!

今後も色んなこと書いていこうと思ってます!
是非読んでみてねー🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?