見出し画像

恋愛のモヤモヤもスッキリ!ホットヨガの魅力にハマった話。

こんばんは!Webライターの北吉うみです✨

今日は、恋愛で悩んでばかりだった私がホットヨガの魅力にハマった話をしようと思います!

恋愛や日常のモヤモヤにも効くホットヨガについてざっくり紹介していきます!
少しでもホットヨガの良さが伝わると嬉しいです!


モノにも人にもハマりやすい私

昔から私は、これ!と思ったモノにひたすらハマりまくる人でした。

恋愛に対してもそうで、うわ!この人いい!と思うと一直線!
悪いところが見えず、今では自分でも「やめたほうがいいよ!」って思う人にハマってしまっていました。
俗に言う、遊び人みたいな人にも。

その人を追いかけて、ひとりで勝手に傷ついて疲れていた頃の話です。

何も考えずに取り組める趣味がほしい

その頃は、とにかく時間があるとその人のことを考えてしまう自分が本当に嫌いでした。

「ボーッとしながら強制的にやらされる趣味はないだろうか」

極限まで追い詰められていた私は、熱中して取り組める趣味を探し始めました。

あるとき、近所のホットヨガスタジオを通りかかり「これだ!!」とピンときました。

スタジオに入会してお金を払い始めれば、私にとって「強制的にやらされる」趣味になると考えたのです。(お金もったいない精神)

ジムも検討したのですが、ヨガの「おしゃれな人は大抵やっている」という勝手なイメージによりホットヨガに決定!

このとき私はヨガではなくホットヨガを選択したのですが、これがなかなかよかったんです。

ホットヨガスタジオの様子

ホットヨガはヨガと違い、スタジオの中の温度が40度前後、湿度が50~60%に保たれています。
軽めのサウナのような感覚で、スタジオに入って座っているだけでもじわっと汗が吹き出してきます。

その中でヨガのポーズを取ると、ヨガのレッスン内容にもよりますが、滝のような汗が出ます。
それでとってもすっきりできるんです!

水分不足になりそうですが、ペットボトルでの水分の持ち込みOKで、自分のタイミングで飲めます。
飲むのを忘れていても、各レッスンの先生方が水分を摂るタイミングの声掛けをしてくださるので安心。

私が通っていたスタジオは女性限定でしたが、男性も参加できるスタジオもあるみたいです!

レッスン内容

私が通っていたスタジオではレッスンの種類が多く、リンパを撫でるような軽めのレッスンから猛烈に激しいピラティスまで、好きなレッスンを選んで予約、受講できました。

体がガチガチに硬い私でも、先生が「お尻の下にタオルを挟むとポーズが取りやすいですよ」「無理せずに気持ちいいところで止めて体を伸ばしてくださいね~」と優しい声かけをしてくれるので体に負担をかけずにレッスンできましたよー!

準備するもの

着替えやタオル、ヨガマットが必要ですが、レンタルできるスタジオもあります。
とにかく汗をかくので水分も必須です!
ヨガのときの格好は、動きやすければTシャツとハーフパンツでもOKです!
私はユニクロで動きやすいタンクトップとパンツを買いました。ヨガマットは購入して持参していました!(ヨガマット持ち運ぶのに憧れ…!)
もちろんおしゃれなヨガウェアを着ているステキ女子もいましたよ!✨

ホットヨガの料金

ヨガスタジオによってさまざまな料金形態があるようですが、私は月額で支払いをして通い放題のプランにしていました。多いときは週に3回行っていたかと思います。
1回のレッスンごとに支払いができるプランもありましたよー!

ホットヨガの効果

すごく通っていた時期は、顔周りとお腹周りがみるみる痩せてすっきりしました!
でも定時の仕事帰りに週3回ってなかなかハードで、あまり続かなかったですけどね…💦

あと私にいちばん良かったのがリラックス効果です!
ポーズをキープするのはしんどかったけれど、レッスンの最後に手足を投げ出して床に仰向けで横になるポーズ(シャバーサナ)で休むのが大好きでした!
もうひたすら、無。何も考えず頭をからっぽにして、ただただ横になるんです…何もしなくていい時間がもらえるなんて最高!!

レッスンの後は、シャワーでさっぱりしてから帰宅します。
ベッドに横になると、ガチガチだった背中が柔らかくなっていて、すぐに眠れます。

これが恋愛に疲れた私にはピッタリでした…!

ホットヨガにハマった私は…

例の遊び人的な人を吹っ切り、心も体もすっかり元気になりました!笑

そして、夫と出会い、今に至ります!

今は子育てで忙しくやめてしまいましたが、子育てが一段落してライターとして余裕が出てきたら、また再開したいなと思っています☺️

キツイですが、ポーズをとったときの、あの全身の血液がめぐるような、グワワワーンって感覚がとにかく楽しいのでおすすめです!

見てくださってありがとうございました!🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?