見出し画像

副業を少し始めた最近の出来事と目標

こんにちは。みゆです。

また同じようなタイトルをつけてしまいました。最近の考えについてまとめようと思います。


最近の出来事

私は2022年の4月に未経験転職で今の会社に入りました。ボーナスはなし、契約社員という立場で年収は250万ほど。看護師をしていた頃の半分ほどの安月給になってしまいました。

でもなんとか仕事にも慣れ、8月からは在宅ワークができるようになり、いつでもソファでゴロゴロできるなんとも素晴らしい毎日。


8月末から同棲を始めましたが、同じタイミングで彼が適応障害と診断され休職。2月になり、少しずつ復職している段階です。


そんな色々あった今年度。そして来年度以降。

このまま今の会社にいるのは良くないな、と思っている今日この頃。派遣先の現場はとてもいい環境だけど、会社自体は福利厚生を考えると決していい待遇とは言えない。

契約社員から正社員、しかもエンジニア職になるということで、4月以降の給料は上げてもらえることになりましたが、それでも十分に稼いでいるとは言えません。

だからと言って看護師を続けて行っても未来なんてなかったし、いつ身体を壊してもおかしくなかったから、転職したことはめちゃくちゃ大正解!


なので、大事なのはここからの一歩だと思っています。


最近の目標

まだまだ経験は浅いから、経験を得るためにもう少し働き続ける必要はある。でも今の会社にいてももう給料上がらないかもしれない。
給料だけで生活するのではなく、別の収入の柱を立てたい。


クラウドワークスで副業を始めようかと思ったけれど、意外とできることって少ない。看護師時代の経験を使って、アンケートに答えたくらいです。
TOEICは695点という中途半端だから英語力のアピールにならず、まだ基本情報すらも取れてないし、WEBプログラマーも齧ってるだけだし。


とりあえず動画編集のスキルを身につけようと思い、とりあえずAdobe Premire Proを買ってみたり。(まだ無料体験期間中)


とりあえずとか言ってる時点でダメなのかなあと思ったり。でもSHE Likesに入会すればいいってものでもないし。とにかく興味を持ったものでお金を稼げるところまで頑張ってみたい。


副業でお小遣いを稼ぎながら、本業ではより良い企業へ転職できるようにするというのが最近立てた目標です。


もちろん映画もたくさん観たい。好きなことたくさんしたい。でもそれにはお金が必要。自由にできる時間も必要。

現代の人は、会社内での出世よりも、自分の時間と健康を大事にする人が多いと言われていると思います。私もまさに現代の人。


SNSを見ていると、フリーランスで働いている人が多く見かけます。Youtubeですごい収入を得ている人もいるだろうし、Instagram等でも稼ぐことができる時代です。


自分には発信できるようなコンテンツはないけど、なんかわからない稼ぎ方をしている人たちのようにはなりたい。


今日は有給休暇をとって、朝から病院巡りの後、最近習い始めたピラティスのレッスンに行って帰宅したところです。病院の待ち時間がとても長かったけど、持ってきていた文庫本で時間があっという間に過ぎました。


とても充実していい気分。


こういう日を増やせるように、より良い暮らしのために、目標を持って頑張りたいと思います。


読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?