見出し画像

ものおぼえのいい郵便屋さん /少年少女合唱団みずうみ

2,3週間ほど前だったかな、超絶的にマニアックな選曲で知られるTOKYOFM「山下達郎サンデー・ソングブック」の坂本龍一追悼特集でかかっていた一曲。東京芸大院生時代の坂本龍一が書いた合唱曲だという。ソロデビューアルバム「Thousand Knives」やYMO結成以前、つまりスタジオミュージシャン時代の作品か。ピアノの和音は確かに教授っぽいし、何よりメロディがアバンギャルド(褒め言葉です)!!これを咀嚼して歌いこなしている北海道のこの合唱団も恐るべし。実験精神も技術そのものも、途轍もなく素晴らしい!昔は良かったなんて陳腐なフレーズは言いたくないけれど、なんて自由だったんだろうと羨ましくは思ってしまう。


*画像はイメージです。富山県・立山黒部アルペンルートにて(北海道のみずうみっぽいのを探した)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?