見出し画像

Une belle histoire /Michel Fugain(ミッシェル・フュガン)

男女4人のコーラスグループ・サーカスが歌って大ヒットした「ミスター・サマータイム」の原曲は、ちょっとフォークの風合いも感じさせるフレンチ・ポップ。サーカスがこの曲をカバーしたのが1978年、オリジナルは1972年の発表だった。曲名を直訳すると「美しき物語」(フランス語のイストワールには「歴史」と並んで「物語」や「出来事」の意味もある)。歌詞のテーマはバカンスの恋で、サーカス版のミスター・サマータイムとほぼ同じ。日本ではスローでムーディーなバラードの印象だけど、原曲の方はリズムギターが引っ張っていくシンガーソングライターライクな仕上がり。ぜひ藤井風にピアノで弾き語ってもらいたい一曲です。

*画像はイメージです。フランス・カンヌにて撮影

この記事が参加している募集

#思い出の曲

11,374件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?