見出し画像

I Want to Break Free /QUEEN

イギリス人ってカチッとしてるかと思いきや、ふざける時にはとんでもないレベルでふざけますよね。公共放送BBCのTop Gearって老舗の自動車番組があるけれど、BBCが本部を建て替える前の最後の収録だからと、旧社屋のオフィスやらスタジオやら空中庭園やらをバイクで走り回った挙句、最後にキャスター席に突っ込んで”It's really breaking news!”とかやっていたのにはさすがに目が点でした笑。が、この曲のPVを最初に見た時も似たような衝撃を受けましたね。メンバー全員が女装。しかも、発案者のフレディ以外は全員完成度がめっちゃ高い。ロジャーの女子学生のハマり具合は世界中で識者が既に語り尽くしているので割愛するとして、注目したのはジョンの老貴婦人とブライアンのくたびれた中産階級のおばちゃんです。見事な階級社会の揶揄になっていて、あの部屋の片田舎のB&Bっぽさと相まって、なんてブリティッシュなんだと思いました。ただ一人、意図的に事故ってるのが家政婦のフレディな訳ですが。今なら左右両方の活動家から叩かれてお蔵入りしてしまいそうですが、忖度なんて言葉がないイギリス人ならやってくれるかな。


(追記) なんと!QUEENのオフィシャルサイトからこの曲の未編集素材の一部が公開された模様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?