見出し画像

【iPhoneショートカット】外観モードと壁紙を同時に切り替える

久しぶりのショートカット関連の記事です。

今回ご紹介するのは、外観モードと壁紙を同時に切り替えるショートカットです。

こんな感じで動作します。

画像1

ライトモードとダークモードで、それぞれ別の壁紙を使用したい場合に役立ちます。

使用している壁紙は不思議なiPhone壁紙さん「ほとんど真っ黒・真っ白な壁紙2」です。ミニマルでとってもクール。 

ショートカットのダウンロード

※ショートカットをダウンロードするには、「設定」アプリから「信頼されていないショートカットを許可する」をオンにする必要があります。

画像7

事前準備

使い始める前に、「辞書」アクションの値に、ライトモードとダークモードでそれぞれ壁紙にしたい画像の名前を入力する必要があります。

画像8

また、壁紙にしたい画像をあらかじめ「写真」アプリ内に保存しておいて下さい。

1.設定用のショートカットをダウンロードする

「写真」アプリからは画像の名前が分からないので、ショートカットを使って名前を取り出します。

以下からショートカットをダウンロードして下さい。

2.壁紙にしたい画像の名前を取得する

ダウンロードしたショートカットを実行し、壁紙にしたい画像の名前をクリップボードにコピーします。

画像を選択すると、その画像の名前がクリップボードにコピーされます。

画像8

3.コピーした名前を「辞書」アクションの値にペーストする

先頭の「辞書」アクションの値に、先程コピーした画像の名前をペーストします。

「Light」の値にライトモードの時に壁紙にしたい画像の名前、「Dark」の値にダークモードの時に壁紙にしたい画像の名前をそれぞれペーストすれば完了です。

画像8

使い方

ホーム画面に追加するか、Spotlightからの実行がおすすめです。

以下の手順でショートカットをホーム画面に追加することができます。

イメージ3

私はSpotlightから実行しています。

Spotlightはホーム画面上で画面を下方向にスワイプするか、ホーム画面を右にスワイプして検索窓をタップすると使えます。

イメージ4

Spotlightはショートカットの実行だけでなく、アプリの起動、Web検索など様々なアクションの起点になるので、使いこなせると非常に便利です。

ウィジェットからの実行に難あり

原因不明なのですが、ウィジェットから実行すると、ご覧の通り少し様子が変です。

画像6

使えないこともないですが、2〜3回タップしないと処理が終わらないので、かなり煩わしいです。

もし、原因が分かる方がいましたら、コメントで教えていただけると助かります。

おわりに

本当はウィジェットからも使えるといいんですが、Spotlightの便利さに気づくことができたので良しとしています。

今回は「写真」アプリ内にある画像を使いましたが、「ファイル」アプリ内の画像を使う方法や、あらかじめエンコードしておいた画像をデコードする方法もあります。

もっといい方法があるよ!という方は、是非コメントで教えて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございます。

それではよい一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?