見出し画像

わたしが好きな香り

 Jo Malone   Blackberry&Bay Cologne

ブラックベリーと聞くと甘い匂いを想像するけど、これはフルーティーでもあり青々しい爽やかな香り。

夏に真っ白なトップスを着てこれをつけたら最強に爽やかな人間になれる、と思っている。どんなシチュエーションにも合い使用率が高いのでこれが一番減っている。

画像1

Jo Malone   Myrrh&Tonka Cologne Intense

推してるK-POPアイドルグループ、NCTのジェヒョン君が愛用していると聞いて、どんな匂いなんだろうと思い公式サイトで調べてみたら”退廃的で魅力的、希少性もあり、華やか。”という調香師さんの言葉があった。

お店で嗅いでみたら今まで嗅いだことのない繊細で複雑な香りに驚いた。何の香りかと聞かれたらうまく言い表わせない、そんな香り。甘くて濃厚で、温かみがあって、セクシーな香り。ジェヒョン君からそんな香りがするんだと思ったら想像で死にそうになった。約15000円と決して安くはない値段だけど即決で買った。冬によく合いそうだと思ったけど年中つけてる。

画像2

Jo Malone   English Pear&Freesia Cologne

Jo Malone3本目。一番最近買った香水。成田空港の免税店で買ったら普通に買うよりかなり安く買えた。洋梨とフリージアの瑞々しくて華やかな香り。私はこの匂いを嗅ぐとCall me by your nameの世界を連想する。劇中に出てくるのは梨じゃなくて桃だけど・・・。

ヨーロッパの夏、晴れた昼間のゆっくりと流れる時間、部屋の白いカーテンが風で少し揺れている、そんな情景が思い浮かぶ。ヨーロッパには行ったことがないから完全に想像。

画像3

Aesop   Tacit Eau de parfum

丁寧な暮らしをしている人の香りがする(独断と偏見)。シトラスとグリーンの香り。でもただの爽やかな香りと言われたらそうじゃない。洗練された香りだけど、生活感のある部屋の中にも馴染むような香りというか・・・そんな感じがすると私は感じた。正直そこまで使用頻度は高くない・・・夏と秋によく合う香りだと思う

画像4

Diptyque   FLEUR DE PEAU Eau de parfum

"Fleur de peau" は "肌の花" を意味する。ムスクとお花の香りが時間が経つにつれて人肌に美しく馴染む感じがする。これも繊細で複雑な香り。こういう言葉では形容できない香りは神秘的で人と被らず、ふとどこかで嗅いだ時にある人や情景を思い出させるような感じがする。香りの中にストーリーがありそうで好き。

画像5

LUSH   TWILIGHT BODY SPRAY

何となく手にとって嗅いでみたらめちゃくちゃ好きな香りで即購入した。甘くて穏やかで少しミステリアスな香り。甘いお菓子みたいな香りがする。セクシーでもあり可憐でもあるようなそんな感じ・・・寝香水にしてもいい感じ。

画像6

LUSH   SIKKIM GIRLS Perfume

お香みたいな、エキゾチックな東洋の香り。台湾留学時代、夏休みに日本に帰省した時にこの香水に出会った。台湾の熱帯夜、夜市、ごちゃごちゃした街に合いそうだと思って選んだ。台湾に戻り、夜市に行く時にこの香水をつけてみたら別世界が見えた気がした。昔の台湾映画みたいな、レトロでミステリアスな雰囲気を自分が身に纏っているような気がした。それぐらい特別感を与えてくれる香り。

画像7

OGX    Argan oil of Morocco Extra penetrating oil

初めての海外は、大学1年生の時に行った韓国の短期留学だった。これは韓国のドラッグストアで見つけて買ったヘアオイル。とてもいい匂いで、オイルだけどべたつかなくて、でもしっとりした仕上がりで気に入ってる。現在は2本目を使っている。この匂いを嗅ぐと短期留学での思い出が蘇ってくる。初めて3週間も親元を離れたこと、1人で飛行機に乗ったこと、日本人だけでなくたくさんの外国人の友達ができたこと、友達と集まって夜にチキンパーティーをしたこと、韓国語の授業についていけなくて悔しくて泣いたこと、全部が鮮明に思い出せる。工場が製造をやめない限りずっとずっとリピートしていくつもり。

画像8

台湾のコンビニ

あの茶葉蛋の匂いがするコンビニ、苦手な人が多いけど私は結構好き。実は茶葉蛋食べたことがないんだけど・・・いつか食べてみようとは思っていたけど食べないまま留学が終わってしまった。留学時代は頻繁にコンビニに行ってた。夜市で買った食べ物をコンビニで食べたり、夜から朝になるまでずっと友達とくだらないことから将来のことまでたくさん語り合ったり、お酒飲んだり、課題やったり、夜食やおやつを食べたり。茶葉蛋を食べたことはないけど、あの匂いには随分慣れ親しんだものだ。あの匂いは台湾留学での青春が詰まった匂い。

私には7歳離れた妹がいる。歳が離れているので、彼女が母のお腹にいる時からずっと見てきた。まだ赤ちゃんだった時の妹の匂いが大好きでよく嗅いでたものだ。彼女が14歳になってもいまだにそれが好きでめちゃくちゃ嫌がられるけど嗅いでる。変態みたいだけど・・・

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?