見出し画像

ESの「趣味」欄の話/24卒、就活の記録#1

どうも。普段はお笑いの話ばかりしており、こいついつ勉強してんねん、就活してんねんと思われてそうですね。実は就活してました。ガハハ

さてさて、何事にも第一に必要になるのが「エントリーシート」。オタク各位、エントリーシートの「趣味」欄って悩むよね! 悩まない? あ、そう……

私はここ、めっちゃ悩んじゃいました。ネットで調べたらこういうのが出てきて。

私の趣味は海外旅行です。大学3年次の春休みに2ヶ月間で東南アジアを5ヶ国まわり、現地の貧しい人たちの暮らしや価値観を学んできました。

「Dodaキャンパス 【例文つき】就活で「趣味・特技」に悩んだら?面接官の目に留まるESを書くコツ」

ネット上のテンプレって、高確率で「趣味→そこから学んだこと」、みたいな書き方をされてますよね。なので、これを真似て、「趣味はお笑いライブ鑑賞です。お笑い芸人の姿を見て、話し方を学んでいます。」みたいなことを書いてました。そして私がお世話になっていたキャリアセンターの方に読んでいただいたんですが、

「これじゃあ趣味を楽しんでいるように見えない!」

その方曰く、「趣味欄はストレス発散が上手かの確認」だそうです。なので、正直に書いた方がいいとのこと。そして、学んだことじゃなくて、楽しそうなことを書いたらいいとのこと。

なので、正直に書きました。こんな感じ↓

趣味はお笑いライブ鑑賞です。お笑い芸人のネタを観て何も考えずに笑う時間は、日常の嫌なことを忘れさせてくれます。

こっちの方が確かに楽しそう!

ライブ参戦などのエンタメ・オタク系について書くのは良くないとか、時折言われたりしてますけど、嘘ついて好きでもない趣味書くくらいなら、正直に書いた方がよっぽど面接のネタになると思います。

実際、とある面接ではアイスブレイクの際に「趣味欄にお笑いライブ鑑賞と書いていますが、好きな芸人さんっていますか?」と聞いてくださったり、中には「あなた自身お笑いはやってないんですか?」と聞いてくださる方もいました。ちなみに後者に対しては「今年はM-1に挑戦しようかと思っています」と、とっさに言ってしまいました。嘘すぎる! 検索されたらどうしよう。ちなみに出るにしても相方はまだ見つかってませんし、ネタは書けません。

というわけで、趣味・特技欄は正直に好きなものを書いた方が良いよ、というお話でした。おしまい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

就活体験記