見出し画像

藤井風“Feelin’ Go(o)d”🌈風と雲との響宴〜後方席より

アジアツアーと北米ツアーから帰国後、1年半ぶりの藤井 風さんの国内LIVE。
ファンなら誰もが行きたいLIVEだけど、1次抽選・2次抽選と『チケットをご用意できませんでした。』のメール。

今まで武道館とホールツアー以外はなんとか行けたど、今回はどうしても!という熱意が足らなかった?
早々にお留守番と覚悟し、前回記事を出した頃もほぼ諦めていました。

行けなくなった人が出す『チケットトレード』の抽選は、確率はさらに低いはずだけど、最後と思って挑戦!

当落発表の日は、LIVEの2週間前になっていました。
見慣れない『【e+より】当選のご案内』のメール。 ・・ あれ?

どなたかの代わり、もう感謝だけです。
今回なぜ行かせてもらえたのか・・を考えた時、やはり自分だけの思い出にせず記事にしておこう、と思いました。


ラッキーの後の最大のピンチ!

8月25日のLIVEを控えた20日、Amazonの定期便が玄関に。
なぜかぼーっとしていて置き配を持ち上げた時、思ったより重たくて腰に痛み・・!

次の日の朝目覚めた時、とりかえしのつかないことをやらかしたことに気づきました。
寝ていても、痛みがひどくなってる!

仕事中も椅子に座ったり立ったりがきつい! 着替えやトイレも痛い!
当日は朝からスタジアム周辺で風祭り、炎天下を歩きまわることが予想されるので、ただでさえ体力が不安だったのに・・

お昼休みに湿布を買いに行ったけれど、それでも不安なので夜に病院へ。

レントゲンも撮ったけれど異常なし、先生はひとこと『ぎっくり腰ですね。』
普段通りの生活で大丈夫、旅行もOK、と確認して痛み止めのお薬をもらいひと安心。

こんなことが起こらない限り元気に動けるのが当たり前で、自分の体に感謝ができないものですねー。


まさかの無料生配信、そして配信継続

痛み止めと湿布で、予想以上に腰は治っていました。
予定通り、前日に大阪から横浜へ到着。

24日DAY1をYouTubeで無料生配信、のびっくり発表があったので、早々にホテルに戻り17時過ぎには友人とスタンバイ。(YouTube対応テレビでよかった!)

前日に予習をする、という今までにないLIVE参加。
そして今も2時間のLIVEが無料で鑑賞できてしまう奇跡。(最初は2日間限定の予定でしたが、期間未定で延長に!しかもCMなし。)

初日のLIVEを同時にYouTube生配信、というのはかなり運営側に負担がかかる決断と感じます。失敗は許されないのだから・・。

今回は全てスマホ撮影自由、拡散自由という革新的決定をしたため、先にちゃんとしたLIVE映像を公開しておきたかったそう。(プロの気概、を感じます!)

2日で消えてしまうと思っていたので、いつもはクールな眼差しを向ける娘にも早く観るように連絡。
『所々、Michaelあった』との感想。(世界を救おうとしていたマイケル・ジャクソンへのオマージュが、演出にちりばめてあったように思いました。)

何度見ても、見どころがたくさんあります。

3種類のおしゃれな特注衣装を、モデル顔負けスタイル、181cmの風さんが着こなす。

そしてかなり進化した、キレキレダンス

後ろに移る映像には演技力もすごい別の一面、映像がダンサーと連携していたり、前で歌う風さんとのギャップにも笑ってしまう。(映画出演のオファーも、きっと断ってる!?)

『CASTING CALL』は何のにおわせ?

才能豊かなプロが集結しているので、いろんな演出、仕掛けを入れているようです。

LIVE演出をしたダッチさんの振り返りが上がっていました。


誰もが大谷翔平さんは規格外の才能とわかるように、なぜ藤井風さんのファンが世界中に増えているのか、がきっとわかるはず。

この配信を見てさらにファンは増えて、次回の日本凱旋LIVEはもっとチケットをとるのが難しくなるのかも。



日産スタジアム・DAY2当日

25日も、横浜は晴天!

朝9時から日産スタジアムは風祭り、ビーガンカレーやドリンク、キッチンカーなどが出ていました。

風にたなびく“風SUN”があちこちに

私の席はステージの正面左手、後ろから数席目のかなり上のほう。
風さんは遠く米粒だけど、LIVE全体を感じることができました。

今回は今まで以上にお子さま連れや、若い男性、カップルが多い印象。
もともとファン層は幅広かったけれど、数年前の大阪・Panasonicスタジアムからさらに、下に広がっているようです。

ドラマチックに流れる雲

日産スタジアムは上ほど風がよく通るようで、LIVE中は全く暑くなくて気持ちの良い風が吹いていました。

ステージの背景のように、空にはずっと雲が流れている。
盛り上がる曲では、それに答えるようにビュン!と強い風が吹くこともあって、も一緒に参加してるよう。

日産スタジアムの心地よい風は、今までに訪れてここは?と感じた場所や神社と似たに感じました。

男性の“ウォー”という歓声が、スタジアム全体に地響きのように広がる。
これは風さんLIVEでは初めてのことだったので、びっくり!

生配信があった1日目より、2日目のMCは内容は同じでもちょっとくだけた感じ。
「Feelin’ Goodな気持ちでいてることは、周りの全ての世界を変えてくれると思うので。マジで一人ひとりのパワーが必要なので。これからも力を合わせてポジティブに頑張っていきましょう。」

まさに、“Feelin’ Good”で、私には“Feelin’ God”でもあるLIVE。

ステージ演出も昼 から夕陽 、そして 夜空へ。
大好きな「満ちてゆく」では号泣!
映像の夜空にはたくさんたくさん、流れ星が流れていました。

スマホライトのひとつになれたことは、感謝しかありません。

湯川れい子先生の、Xの動画を拝借させていただきます。


「みんなを信じているから」
といって観客の中からサプライズで登場し、アリーナを歩いてLIVEを開始、そして途中と終了時には、遠い席の人にも会いに行くため二回も自転車で一周。

客席を上まで見上げ、よそ見運転で大きく手を振るのでフラフラと危なっかしい!(この上に歌うのは、やはり無理でしょう…。)

その姿を見ながら、どうかどうか風さんを、これからもお守りくださいと心から祈りました。

そして当日夜には、アジアツアーへ出発の発表! もう?
ピアノ弾き語りツアーで行ったばかりのような気がするけど、今度は大きそうなアリーナなので、今回のようなバンド構成で行くのかな?

このLIVE配信を見て、きっと世界中のファンが待ちわびてる!

まだまだ限界知らずで進化していることが、よくわかるLIVE。
また海外ツアーから帰って来たあとは、どんな風さん?(3枚めのアルバムも待ち遠しい!)

今後LIVEに参加できてもできなくても、アンテナを向けている限り大丈夫。

今回の無料生配信決定に関しては、直前の発表だったこともあって、チケットを持つファンでもネガティブ発信をする方が。

いろんな気持ちが出てくるのは仕方がないけれど、それを発信してまたネガティブな共感を得たとしても、何も良いことはないのかも。

風さんと運営スタッフさんは、そんな意見も予想した上の決断だったでしょうが、気持ち的には足をひっぱることになってしまう。
いつも“Feelin’ Good”をもらっているなら、そんな重たい“荷物”にはなることは避けたい。

何にも縛られることなく、これからも自由な表現者でいられすように・・!


この先風さんがする決断全てを、ずっとまるごと応援し続けていたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?