見出し画像

ごはん | #01お雑煮

気づいたら新年明けて3日経ってた、こわ。
明日から仕事始めの方も多いのかな。
わたしは後1日休みあるから、まだまったり過ごします。

自分が作ったごはんのきろく。
毎度作り方を検索してるし(めんどくさいし)、また美味しく作れるように残しておく!

1月1日  お雑煮

2023.01.01 お雑煮



2人分で作った。
⚫︎材料
・お餅:好きな分だけ。いくらでも食べれちゃうからほんと不思議。
・鶏ムネ肉:安いからムネ肉。100gぐらい。
・人参:70gぐらい。短冊切り。
・ほうれん草:1束。茹でとく。もしくはレンチン。
・椎茸:2個。飾り切りしてみた。
・かまぼこ:3cm×4切。捻った飾り切り。
・水:600mL
・のどぐろの出し汁:75mL(大さじ5)。めんつゆでいい。あればなんも怖いものない、最強。
・酒:15mL(大さじ1)
・柚子:適量を細かく千切り

⚫︎作り方
餅を焼く。魚焼きグリルにアルミホイル引いて、弱火で片面2〜3分ぐらい。弱火でやることが大事、中火めっちゃ焦げる。
(魚焼きグリルない時はフライパンで焼いてた)
餅焼いてる間に、鶏肉と野菜切って、鍋に油引いて炒める。
鶏肉に焼き色ついたら、水と酒とか鍋に入れて煮る。
餅焼けたら、鍋に入れてちょっと煮る。程よく焼けてカリカリになった部分を残したいからちょっと。
食器に持って、柚子乗せておわり。

のどぐろの出し汁はAKOMEYAで買ったもの。
試飲させてもらって美味しすぎてつい買っちゃった。


おまけ
tsuruya(群馬に行った時に買った)で買った、シードル。600円ぐらいでお安い。
美味しかったー!TSURUYAほんとに楽しいスーパー。また行きたいなー。

tsuruyaオリジナルのシードル🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?