見出し画像

珍ユニさんいらっしゃい!

外出自粛が続き「この機会に欲しかったもの買っちゃおう!」とテンション上がって毎晩amazonで燻製器とか見ちゃってる皆さんこんにちは。ネットショッピング楽しいよね。燻製器もいいけど今日はサッカーファンらしくネットで買える世界の珍ユニを見ていこうじゃありませんか、という思い付き企画です。本日ご紹介するのはどんなに口ベタな貴方でもこれさえ着ておけば合コンで5分は話が持つこのアイテム、残りの時間は食べ終えた後の枝豆のさやを数えながら2時間飲み放題が終わるまで耐えてほしい。
それではどんどん行きましょう、珍ユニさんいらっしゃ~~い!​

※なおこの記事は「ECムンディアルオンラインショップ」を眺めながら書きました。各タイトルから商品ページに飛ぶので、ぜひうっかりポチってください。

1:2017-2018 ロハ(スペイン4部)

画像1

はい、いきなり来ました。エビです。

リーガ4部(※スペインは2部がA・Bの2つなので、3部表記だけど実質4部のアマチュアリーグ)だと思ってやりたい放題です。アンダルシア州グラナダの港町ロハにあるこのクラブ(Loja Club Deportivo)、地元の水産加工会社「Apolo」が胸スポンサーなのでどーーんとエビが一面にプリントされてます。
いや~縁起がいい、わけない。いくらなんでもデカすぎだろしかも5尾。もうちょっと遠慮してほしい。この水産会社Apolo、こんなキテレツデザインにさせるくらいだから会社もさぞかし、と思って調べてみたのが下の画像。

画像2

めちゃくちゃマトモ~~!エビどこ行った。こんな涼しい顔してエビ5匹並べるとか、かなりのど変態。しかもこのエビユニ、絶望的にどの色にも合わない。それではカラーバリエーションをドン!



画像3

※白→1st 黒→2nd ピンク・黄緑→GKユニ


NIKEやアディダスのデザイナーはいつかエビユニフォーム作る日のためによーく覚えておいてください。
「エビは、どの色にも合わない」 いいですね?
このデザインを見せられた時のクラブ担当者の苦悩を思うと同情するな、、と思ってたらこのロハ、2018-2019シーズンの50周年記念ユニでもやらかします。それがコチラ。



画像4

ドーナツーーーーー!!!!!50周年関係ねーーーーーーー!!!!!


とうぜん犯人はあのApolo。ロハにとっては悪夢ですが、Apoloはスーパー、小売店も経営してるようなんですね。まぁドーナツじゃなかったらエビ5匹が50匹になっただけだとは思いますが。それにしてもエビにドーナツ、どんだけ腹減ってんだ。その時食べたいもの並べてるだけちゃうんかいコレ、という疑惑がわいてきますがApoloが女性用下着販売に進出しないことを神に祈りつつ次にいきましょう。

2:2018-2019 サモラ (スペイン4部)

先ほどのロハと同じスペイン4部(表記は3部)に所属、カスティーリャ州にあるサモラ。聡明な皆様はすでにお察しのことと存じますがスペイン4部、かなり自由です。そんなサモラのユニフォームがコチラ。


画像5

血管 feat.  心臓  with 骨!!!!


有名な一品なので見たことある人も多いのではないでしょうか。クラブのコンセプトである「血と汗と涙」を表現したそうですが、それがなぜ解剖図になるのかさっぱり分かりません。汗と涙どこ行った。デザイン会議で

Kappaデザイナー「コンセプトの一つ、血を表現するために血管をデザインしそしてなんと心臓にはエンブレムを一体化!これでサポのハートもがっちりキャッチ!!」
なんか偉い人「マラビジョッソ!!これでサポの心拍数も180超えだ!!」
※マラビジョッソ・・スペイン語で「素晴らしい」

なんて会話があったんでしょうか。たぶん、これが発表されたときサポーター3人くらい心臓止まったと思うけど。ちなみにこれ、しっかり上下セットアップでデザインされてます。このリンク先の英国大衆紙「サン」には「BLOODY HELL!」「史上最悪ユニに立候補」とかボロクソ書かれててウケる笑 ぜひあの有名な「進撃の巨人ユニ」と人体大解剖対決していただきたいが、残念ながら杉田玄白にしか需要なさそう。筋肉ユニもECムンディアル取り扱い中

 

3:2014-2015 クルトゥラル・D・レオネサ(スペイン4部)

はい、またまたスペイン4部です。


「珍ユニを見たらスペイン4部と思え」との格言がありますが、スペイン4部に珍ユニが多いのでなくスペイン4部そのものが珍ユニなのです。珍ユニという概念が具現化したもの、それがスペイン4部。「白い巨人」「エル・ブランコ」R・マドリーだってもし4部降格することがあればもれなく珍ユニとなります。かなり見たいな、、というわけでそんなスペイン4部が周年を祝うとどうなるか。
それがクルトゥラル・D・レオネサ 90周年記念モデル。先ほどの50周年ドーナツと違い、90周年は重みが違う。
発表時、全世界をざわつかせた逸品がこちら。



画像6

タキシード!!なんでそうなる!!


「今日の服、ちょっと気合入れすぎたかな//」というのは初デート前の女子だからかわいいのであってサッカーユニフォームにタキシードは異次元がすぎるオシャレ。
90周年→お祝い→盛装→タキシード→「そうだ!タキシードのユニフォームにしよう!」というマリファナ吸ってたとしか思えない思考回路で出来上がったと推測します。
単品画像だとイマイチ伝わりにくい気もするので実際の着用写真がコチラ。



画像7

変態紳士!!!!!!

全員虚無の目をしてるのがポイント高い。短パン蝶ネクタイが許されるのは江戸川コナンだけだな、ということがわかる貴重な写真です。「体は大人!顔はオジサン!」はかなりツライが選手に罪はない。ちなみにこのユニフォーム、1回しか着用されなかったそうで、クラブ内にかろうじてまともな人がいたんでしょうか。次からは会長を殴り倒してその人が判断してほしい。このままいくとスペイン4部だけで終わってしまうので次の100周年はまともなユニフォームで祝えることを遠く極東の地よりお祈り申し上げつつ、次はロシアに行きます。

このペースだと終わらないからサクサク行こうサクサク。

4:2019 FCヴォルガ・ウリヤノスク(ロシア)

画像8

黄色なのに浦和よりマンUより赤い!!同志レーニンモデル!!

レーニンの出生地ウリヤノスクにあるFCヴォルガ・ウリヤノスクがレーニン生誕を記念し作ったユニフォーム、らしい。サッカーボールを持つレーニンとかかなりレア。おそらくレーニンに不利な判定をした審判を粛正するところを描いたデザインだと思います。これを着て入国審査受けると国によっては別室に連れていかれて思想調査を受けそうな逸品。同志スターリンモデルユニフォームとか知ってる人いたら教えてほしい。レーニンユニ着てレッドカード出されるのってめちゃくちゃ面白くないですか?

5:2013 マドゥレイラ(ブラジル3部)

画像9

どこよりも赤いシリーズその2!!同志チェ・ゲバラ!!

ブラジル3部のクラブ、マドゥレイラがキューバ遠征時にチェ・ゲバラと会ってから50年経過した(わかりづらいな)ことを記念したらしいユニフォーム。友達の友達の兄貴が芸能人でオレ昔会ったことあるんだよね~、、みたいな感じか。それ言い出したら色んな記念ユニ作り放題なんじゃね・・?と思うけど版権フリー状態のチェさんなんで出来たんでしょうきっと。南米でも日本でも大人気のチェさんだけど、アルゼンチン人大嫌いのブラジルで記念ユニフォームになってるのが面白い。ベースデザインがキューバ国旗でそこにチェ・ゲバラ顔面プリント。
誰かこれ着てアメリカの入国審査に挑戦してみてほしい。

6:2018 モリノス・デ・ピラタ(ペルー1部)

画像10

反政府ゲリラ顔だけどディズニー所属、ジャック・スパロウさん。

「1部昇格記念にジャック・スパロウにデザイン変更した」という話ですが前後の文脈が不明すぎてさっぱり意味が分からない。ただ間違いなく言えるのは、これまで紹介した珍ユニで一番売れてるであろう、天下のジャック・スパロウだし。ただ、ディズニーのキャラクター使用料払えるんだろうかそもそもちゃんと許諾取ってるのかコレ?とかが頭をよぎるんですが・・これぞ本当の海賊品?(ベタ)
※さすがにディズニー無認可ではないと思います。1部リーグだし。

7:2019-2020 プロビデンス シティ FC(アメリカ・MLS)

画像11

みんな大好きサメ!!!!

「名画の条件とはサメが登場することである。いわんやサッカーユニフォームをや」という言葉を淀川先生が残した事実は全くありませんがアメリカ人が好きな3大要素「女!ビール!サメ!」を全てユニフォームに詰め込んでみた1枚(胸スポンサーはビール醸造所)。
ロハのエビユニから学び、リアル路線をやめポップな感じにしたところがアメリカのマーケティングの勝利です。たぶんデザイナーはハーバードのビジネススクールでMBA取ってますね。来シーズン以降もサメとコラボし続けて「ハウスシャーク」「6ヘッドジョーズ」「シャークネード」を超える1大サメジャンルになってほしいものです。適度に応援してます。

8:2018-2019 ペーニャ・デポルティボ・イビサ(スペイン4部)

スマン!!またスペイン4部だ!!これで最後にするから!!

テクノ・ハウス・最近だったらEDM、4つ打ちの聖地にして24hourパーティピーポーな「セックス!ドラッグ!ダンス&パーティ!」のイビサ島からお贈りするユニフォームはこちら!!!!



画像12

D  J  ブ  ッ  ダ  ! ! ! ! 


エクスタシーキメてデザインしたとしか思えない多幸感でバキバキにキマったユニフォームは、着てるだけでドーピング検査陽性。チャントはBPM130くらいで腹に響く4つ打ちの太鼓、ブレイクですかさず煽るコールリーダー。絶対試合見てないでしょこのゴール裏。スペイン4部、名物や名所などご当地PRユニフォームが多いけどこれ以上ご当地感あるユニフォームはないのではと思います。優勝!なお、イビサ島を仏陀が訪れたという史実はありません。

9:2020 葉羽エストレーノ(架空)

画像13

2020年、突如ネット上に出現した”架空の”サッカークラブ葉羽エストレーノ。デザインはまともだけれど、世界初の"存在しないプロサッカークラブのユニフォーム"という事でご紹介。漫画や映画などフィクションから飛び出す例はあっても、こちらは全てネット上で今も展開し続けるという稀有な存在で世界にも類を見ない珍ユニフォーム。関係者に取材したところ、現在は販売終了し100着前後しか世に出回らないレア物。来シーズンも展開するなら、デザインでも珍ユニフォーム界に名を残してほしい。タキシード、サメ、DJブッダをデザインしたhummelならいける笑



まとめ

GWヒマ企画「世界の珍ユニからこんにちは」、いかがでしたか。

世界にサッカークラブある限り、毎年この世に誕生する珍ユニフォーム。

皆さんも愛するクラブにカッコいいユニフォームばかり求めるのではなく、時には珍ユニフォームを期待するのも良いのではないでしょうか。珍ユニフォームの素晴らしいところは、リーグ優勝や国際的なタイトルを取るような強豪にならなくても「デザインがブッ飛んでるだけで地球の裏側にまで名を知られる」という点でしょう。記録よりも記憶、タイトルよりも珍ユニフォーム!みんなもリーグ戦で1年間消耗するのはやめにして珍ユニフォームで世界を目指そう。珍ユニフォームならシーズン前の新ユニ発表で優勝が決まる究極の出オチ勝負だぞ!

なお、珍ユニフォームはサポーターが望むと望まざるとにかかわらず、デザイナーの遊び心と担当者の気の迷いとスポンサーの事情と「全員A案だと思ってたのに社長は『これ絶対ないだろ』ってB案を選んだりしがちなあるある」なんかがミックスされ否応なしにお見舞いされるものだという現実を記し筆を置きたいと思います。俺たちサポーターにYES・NO枕は無いんだ。

それでは良い珍ユニライフを!アディオス!



なんと、「あちらのお客様からです」が出来ます!