見出し画像

「失敗しないとしたら…」

 ふだん、映画はあまり観ません。海外ドラマの方が圧倒的に好きです。ある日その理由に気づいたのですが、映画というのは展開が速すぎてついていけないということでした。間抜けですよね。私は、何にしてもほんとうに時間がかかるのです。

 最近好きなドラマを繰り返し観てばかりいて、それはそれで安心感と面白さがあっていいんだけれど、何か新しいのも観てみたい。いくつか手を出すのですがぴんとこなくて、昨日もAmazon Prime VideoやNetflixをごそごそ探していました。目についたのが『New Year's Eve』でした。

 イベントに合わせた作品を観たり聴いたり(クリスマスアルバムみたいな)するのは好きなので、視聴してみました。舞台はニューヨーク、出演者も豪華なのでたのしめました(ジョシュ・デュアメルはやっぱりかっこいい)。

 映画終盤に、サム・エイハーン・ジュニア役のジョシュ・デュアメルがスピーチの中で放ったせりふにウッとしました。

失敗しないとしたら今日何をしたい? 今それをやりなさい。
What is one thing you would do if you knew you would not fail?  Now go out and do it.

 自分がここ10年ほど抱えているあることが頭をよぎりました。こわくて、尻込みしていることがあって、その恐怖のほんとうの出どころはどこなんだろう。最近それに取り組んでいるけれど、まだ正体がつかめません。そんな、正体だなんて言ってないでさっさとやってしまえばいいんでしょうけれど。

 牛歩ですが、叶えたい未来に向かって進んでいけたらいいなとおもいました。

画像1

 誕生日に、愛知のおかあさんおとうさんが贈ってくれたおやつをいただきました。やさしくておいしいです。

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,930件

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。