見出し画像

CACAO HUNTERS-カカオハンターズ-

 小方真弓さんが手がけるメーカーです。11月の後半に、賞味期限の近いチョコレートを詰めた「アウトレットサンキューセット」が2パターン発売されました。どちらにしようか ちょっと悩んだすきにもう一方が完売してしまい、慌てて購入したセット。板チョコレート「DIPTICOS」のラインナップのうち画像の4種が入っていました。

 カカオハンターズではコロンビアのカカオからチョコレートがつくられています。コロンビアといえば、コーヒー豆でも有名です。父のオリジナルブレンドにも欠かせないもので、焙煎すると膨張して大きくなると教えてもらいました。

 箱の中には28gの正方形のチョコレートが2枚入っています。(「サシェ」のシリーズは1枚入り)

画像1

TUMACO 82% 浅煎りのモカを飲んだときのすっとした酸味が広がります。しばらくすると黒コショウのぴりっと強めの風味や、しっかりとした苦みを感じます。好ましい苦み。

画像2

ELIZABETH 71% 立ち香から甘くやわらかいです。口に含むとその柔らかな甘さがどんどん広がって、徐々にいちごやフランボワーズのような甘酸っぱさに変わります。

画像3

ARAUCA 70% ぱきっと軽快に割れ、口に入れると滑らかに溶けていきます。あんこみたいにこくっとした甘みやヨーグルトのミルク感を感じる酸味がふんわり広がります。ダージリンを思わせる風味やカシューナッツの甘みなど。

画像4

TUMACO LECHE 53% 焦がしミルクのいい香り。こってり濃厚なバタースカッチのような風味をもち、だけどしつこさはなくスッと溶けていくミルクチョコレート。リッチなチョコマドレーヌを味わっているみたい。

画像5

TUMACO 70% 切り出したばかりの木材のような香りがします。カフェオレやバニラアイスのようにミルキーに甘く、滑らかに溶けていきます。終盤でコーヒー豆を齧ったときの香ばしさを感じました。


サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。