見出し画像

教えてもらったお気に入り

 京都と聞けば私はコレを思い出します。

 原了郭の黒七味です。

 十数年前に、関西の友人が送ってくれたのがきっかけで知り、この風味のとりこになりました。そこらへんの七味とは一線を画す、原了郭の黒七味。冷やっこ、ところてんあたりのすっきりしたものに合わせた味わいもいいし、ホワイトソースやマヨネーズ方面のこっくりとしたものともバッチリ合います。もちろん、にゅう麺やうどんといったあったかい汁物にもいけます。

 流通は限られているようだし、通販するにも送料とのバランスで悩みます。賞味期限は3か月ほど、風味が抜けるので買いだめにも向きません。一度だけ知人と一緒に送料折半で通販しましたが、続きませんでした(ただの面倒臭がりとも言う)。

 ちょっと前に、京都に行くことになっていたので、久しぶりに黒七味が買える! とわくわくしていました。よそでは手に入りにくく、かさばらなくて、おいしい。お土産にもいいですよね。
 本店まで行く時間はとれなかったので、帰る直前に八条口の店舗で買いました。「ゆず辛」は、はじめて。こちらもおいしかった!!

画像1

 旅先のスーパーマーケットや市場のような場所も大好きです。買う気がないのに見せてもらうのは気が引けることもあるけれど、まずはどんなものが置いてあるか知りたいし、興味を惹かれれば購入します。
 定番もののお土産もいいけれど、ちょっと珍しいものとの出会いもたのしみたい。

 黒七味は、刺激的な辛さというよりも豊かな風味がおいしい調味料だとおもいます。辛すぎないので、一味や七味を好まない人でもあるいはおいしいと感じるのではないでしょうか。


サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。