見出し画像

すきなお菓子をさがしている

 過去記事を引きずっています。

 週末のおやつを買おうとおもってお店に行ったらお目当てのものは売り切れていました。開店から1時間半後だったんですが、さすが人気店です。店頭に残っていたお菓子のなかから、トップ画像のお菓子を選びました。

画像1

Baretpain バレパン(長崎市江戸町のワインバー)/オランジュショコラ

 チョコレートと柑橘系の組合せはわりと好きです。このお菓子は買ったことがなかったので、買って帰りました。
 感想は、うーん、チョコレートケーキも、オランジュも、風味がやさしいためか、満足度がいまひとつでした。このお店には『極めて重たいチョコレートケーキ』という名のチョコレートケーキ(1つ目の記事参照)があって、どちらも人気らしいのですが、私の好みとは違いました。

 このお店は、ワインバーです。コロナ禍というのでバー営業が制限されるなかのテイクアウトという形態なのです。カンパーニュというパンはおいしいです。カヌレもこのお店のはおいしい。だけど、お菓子全般がおいしいというのではないんだなとおもいました。
 よく考えれば、それは当然かもしれません。お菓子の専門店ではないのですから。でもね、けっこうなお値段なんですよ。

 値段に見合うもの、提供する側と買い物をする立場、それぞれ色んな視点がありますね。こういう体験は勉強になります。

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。