見出し画像

日が長いですね

 また写真のことなんですけど、先日のレンズを購入するときに、フィルターも購入してみたんですよ。ちょっと高いから手が出せずにいたのだけれど、ふと見つけたneewerの製品がリーズナブルだったんですね。NDフィルター(減光)の4枚セットと、PLフィルター(偏光)を。
 NDフィルターの4枚セットの中に、ND1000というのが入っていて、Kさんに言われて調べてみたら、これは日中に長時間露光の写真を撮ったりできる、色の濃いフィルターなんだとか。光量が1/1000になるんですね。すごいですね。
 他の3枚は濃いほうからND64、ND8、ND4です。専用のケースがついてきました。

絞り:F22/ シャッタースピード:10秒 / ISO:100 / 焦点距離:18mm

 試しにとおもって撮った、今夕の港です。なに? っておもわれるでしょうね。海面がちょっとぺたっとしています。他は特に・・・雲が流れたりはしなかったです。トップ画像も同じ設定。

 今日は別のこと書こうかな、とおもっていたんだけれど、気分がだらっとしちゃってこれだけです。

 フィルター、これからうまく使えるかなあ。

*

今日の「マラソン」:毎年この時期はひたすらスイカを食べているんですが、今年はまだなんです。この間はジャガイモと玉ねぎをたくさん戴いてしまって、そっちの消費を急がないととおもって、スイカマラソンのスタートが切れないんですよ。さみしい。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

最近の一枚

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。