見出し画像

キレ美さん。

今の職場にいる、キレ美さん。
職員だろうが利用者だろうが構わずキレ散らかします。

もちろん利用者側からクレームも出てるし、
職員側から上司にヘルプ出してるし、
何度も何度も問題になってます。

注意された時のキレ美さんは、

①すごく落ち込んでしばらく静かになる
②注意された事にキレる

だいたいこの2パターンの反応をします。
比較的落ち込むほうが多いかな。
ただ、静かになるのは数ヶ月なんですけど…。

***

キレ美さんは面倒見が良い人です。

『あの業務忘れてるから、してあげないと』
『あの人困るだろうからしておいてあげよう』

日々バタバタと人のために頑張っています。

なのにどうしてキレるのか??

「やってあげても礼も言わない」
「私はしてあげてるのに、してもらえない」

等の発言をしている事があります。

つまり、

勝手に見返りを期待してるくせに
見返りが無かったりとか
思ってたように動いて貰えなかったら
ガッカリして怒る


という事でしょうか。


キレ美さんはとても卑屈な発言が多い人です。

「どうせ私なんか」
「はいはい私が悪いんです」

そして、少しでも否定されると怒ってるイメージ。


利用者に対しては、、
認知症相手に真正面からぶつかります。
大声で真っ向から否定してしまうし、
威圧的な態度なので利用者も興奮します。
それに対してキレ美さんも興奮します。

他職員が仲裁に入ったら、この言葉です。
「はいはい私が悪いです!もう勝手にしてください!」

まあね、キレ美さんが悪いです。これはもう絶対。

認知症対応の勉強会だって参加してるはずだし、
時々配布される接遇の資料も読んでいるはずなのに…。


先日キレ美さんが「向いてないから辞めようかしら」と
言ってきました。止める言葉は出せませんでした。

辞めないで、を期待していたのでしょう。
ムッとした顔をしていました。


でも、だって、
キレ美さんがいると利用者が不穏になるの。
ごめんなさいね。

イライラするくらいなら他の職員に対応任せればいいのに
何故か自ら突っ込んでいってキレる人。
本人もしんどそうだし、周りもしんどいし(面倒臭いし)
どうしてあげるのが良いんだろう。難しい。

いつかキレてる時のキレ美さんに、
鎮静剤飲ませてみたいなあ。笑


ちなみに、更年期かもと思って命の母を薦めたら
既に飲んでたし全く効いてない事が判明しました🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?