見出し画像

オランダ生活 折り返し。 近況など

今日でオランダに来てちょうど6か月。
充実した日々を過ごしているかと聞かれれば全くと言っていいほどそうではないけど、相変わらず月日の流れは恐ろしいほど速く感じる。


正直この半年で経験したことはネガティブなことばかりでどう対処すればいいのか、どう乗り越えればいいのか、誰に話せばいいのか、

ここまで心がやられたことがなくて暗闇で溺れている心地しかなかった。

元々旅好きなのもあって、なんだかんだ8月から気分転換を兼ねて毎月あちこち出かけているけど、それが根本的な解決策になった訳ではなく。


でも1つ言えることは、だからといってオランダに来たこと自体に後悔は全くない。正直オーストラリアでセカンドビザ取ってもよかったかなと思うこともあったけど、今年オランダに来なかったらそれはそれでもやもやしただろうから。

いつか、こういうこともあったな。ふふっ と笑うことができる日が来るのか。辛うじてメンタル保ちながら生きていたといった感じだった。



最近はというと、今まで感じてきたことをちゃんと現実として受け入れられるくらい気持ちの整理ができてきたと思う。


そしてちょっと良いことがあった。むしろ自分のなかでオランダに来て初めての朗報?

というのもついに希望の職種で新しい仕事を得られた。パートタイムだから夏から始めた仕事と掛け持ちになるけど、時間数を確保できるし、違う職場環境にも身を置ける良いチャンスだと思う。


オランダでの仕事探しはまさかまさかの大難航。ワーホリはカナダ、オーストラリアと経験してきて仕事に関してはどこもすんなり決まっていたのもあって、ここでつまづくことになるとは全く予想もせず、自信もプライドも全て奪われた気しかしなかった。

ビザ、住民登録の段階で色々フラストレーション溜まっていたのに、もう何をしても今回はうまくいかないんだなと思わされるばかり。


ひとまず最初に採用してもらったところで働くこと約4か月。

先月末からいよいよオフシーズンに入ってシフトも希望通り入れず、金銭的にちょっと焦り始めた。そして真剣に何か新しい仕事を探さねばとあらゆる求人サイトとのにらめっこが始まった。

選ばなければ職は得られると言われればそこまでだけど、せっかく働くのならやっぱりワクワクする方がいい。単にタスクをこなすようなことや興味のないことはしたくなくて、改めて働きたい職種の求人を見つけ、1つアプライしてみた。

夏の初めに応募した時はどこからも返事をもらえなかったのもあって、期待は一切なかった。

なんなら応募画面の”message to hiring manager” の部分は他で提出したCVをコピペして一部を修正しただけの適当さで、翌週知らない番号から電話がかかって来た時には応募したことさえほぼ忘れていた。笑


後日面接を終え、採用の場合は週明けに連絡するとのことでソワソワしながら週末を過ごした。月曜日の午後になってもなんの音沙汰もなく、3時くらいにはもうダメだったんだなと落ち込み始め、気晴らしに散歩して雑貨屋さんを見ていた時に無事にオファーの連絡が来た。あの時の安心感といったら。


…というわけで新しい職場でも働き始めることになった。



オランダ生活残り6か月。
物事をあまりネガティブにとらえず、心穏やかに過ごしたいと思う😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?