見出し画像

オランダワーホリ 賃貸契約を勝ち取るには?


オランダでの部屋探しはなぜ大変なのか?

以前投稿した記事にも書きましたが、オランダでの家探しはみんな口を揃えて言うほどネックです。またきちんと住民登録できるかがその後のオランダ生活を左右すると言っても過言ではありません。
家探しはどの国・都市でも大変でしたが、今回私がオランダで部屋を借りるに至るまでに感じた今までにはなかった難しさと、その打開策を実体験ベースでまとめました。




1. 滞在許可の有無

オランダのワーホリビザは現地に着いてから申請するため、来たばかりの頃はいわば観光と同じステータスです。そのためきちんと滞在できることを証明できるものがなければ借りることができません。

私はオランダに来てからすぐ部屋探しを始め、メッセージを送り始めてから数日後に1つ内覧の約束ができました。妥協点は色々あったものの、部屋の広さや立地など住むには問題なさそうだったことと、オーナーとお話ししてとても感じの良い方だったので、部屋の契約をしたいことを伝えました。ただその頃はまだ来て数日。INDからV numberの通知レターさえ届いておらず、オランダに長期滞在できる証明すらできない状態でした。そしてレターが届いたら連絡すると伝えるも、その間に他のテナントに決まってしまっていました。

レターだけでは滞在許可にはならないのでそれで契約に至れるのは不確かではありますが、せめてV numberが分かっててINDで審査中であることを伝えられた方がいいのかなとは思いました。

またEU圏内では移住や就学、就職が自由なため、他に部屋探しをしている競合者の中でも滞在許可なく住むことができる人たちがたくさんいます。その点も、私たちEU圏外からの人にはさらにハードルが高くなる要素だと思いました。


2 職の有無

不動産会社を通さず借りるにしても、貸主から過去3か月分の収入証明と雇用契約書を求められます。たしかに貸し手側としても何十人、何百人からも借りたいと言われれば、もちろん経済状況が良いテナントに貸したいですよね。

せっかく返信をもらえても、最初のやり取りの段階で今何をしているのか、収入関連の書類の提出ができるのかを聞かれ、無理な場合は内覧の約束すらさせてもらえませんでした。駐在やフリーランスの方などで一定の収入がある/職が決まっている場合はいいかもしれません。ただ私のような完全無職の場合はもう八方塞がりです。

ビザが降りてないため仕事はしたくてもできない
給料を受け取ったり保険に加入したりするには住民登録をしてBSN(個人番号)の取得が必要
その住民登録は賃貸契約書がないとできない…

どうすればいいのかすごく悩まされました。


3 住民登録の必要性

ただでさえ貸し手市場で探すだけでも大変なのに、せっかく良さそうな部屋を見つけてもその住所で登録ができないと、BSNも発行されません。特に私が探していた時期(5月下旬〜6月上旬)はバケーションで家を空ける予定の人も多く、サブレットの募集も増えます。その場合は期間を問わず住民登録することはできません。

今まで住んだ国では郵送物が届く住所があればBSNに当たる個人番号は発行できていたので、これもオランダならではの部屋探しの難しさだと感じました。


4 契約までこぎつけるコツ

ではどうやって実際に部屋を借りることができたか?

ここから先は

1,448字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?