見出し画像

きっと明日はいい日になるを読んで習慣つける方法

昨日の自分が
やらないことを
毎日していれば
あっという間に
人生は変わる

田口久人さんの著書

「きっと明日はいい日になる」

僕はこの言葉が大好きです

いきなり変えなくてもいい

一日一分でもいい

一日一行だけでいい

一日これだけでいい

昨日の自分より一歩でもいいから

成長になることをする

僕も24時間のうちたった30分でもいいから

下手すりゃ5分でもいい

継続が365日後すごいことになっている

習慣つければ自動的に動けるようになる

やればいい

ただ毎日少しでも続ければいい

歯を磨くようにあたり前になればいい

ポイントは習慣ついているものの後に習慣つけたいものをする

朝起きれば→歯を磨く

歯を磨けば→ストレッチをする

ストレッチをすれば→散歩する

散歩しながら→中田敦彦のyutube大学を聞く(kingboxでダウンロードして聞く)

帰ってきたら→シャワーを浴びてシャキッとさせる

出たら→野菜、ヨーグルト、納豆、健康味噌汁、サバ缶を食べる

食べたら→瞑想10分

瞑想終れば→読書する

これが僕の朝のルーティンです

2ヶ月続けて習慣つけました

全自動でこれができるようになれました

元からできている習慣Aをしたら、新たな身につけたい習慣Bをくっつける

歯を磨きながら(A)+アキレス腱を伸ばす(B)

これをしながらこれをする

これをしたらこれをする

そしたらいつの間にかできることが増えるかもしれません


僕の考えは基本的にマイナスな習慣をやめるのは難しい

だったら新しいプラスな習慣を自分にくっつけていこうが良いと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?