見出し画像

2022年 大晦日の過ごし方

『今日なにしようかな』

そんなことを思いながら
目が覚めた2022年の大晦日。


普通の生活を出来ることが、
今の自分にとって幸せだから
「特別何かしたい」という感情はなかった。


でもいつもと違うと言えば、
「今年最後くらい心穏やかに過ごしたい」
この感情だけがとても強かった。

今年も摂食障害に支配された。

春から夏は拒食が強く過活動になり、
秋から今は過食がエスカレート。


毎日「辛い」ばっかで、
「穏やか」とはかけ離れた生活だった。
だから好きなことだけして
少しでも心穏やかに過ごせたらと思った。



そして考えて、すぐ2つ思い浮かんだ。


私の大晦日の過ごし方


① ジムでトレーニング


大晦日に筋トレ!?と思った方いるだろう。
でも私はトレーニングが好きなのだ。

家でやるか迷ったが、
以前の自分とは違うし
今はジムの方が集中出来る。

好きな(やりたい)部位、マシンだけ
時間は決めずにやろうと決めた。


自分の限界の負荷にセットし、
戻す時の動作はゆーっくり。
いつものトレーニング時のように
じわじわ汗をかいた。


筋トレ後の有酸素もするつもりだったが、
脚やお尻をメインに鍛えたため
疲れて集中が切れてしまい辞めた。


たまにはこんな日もあっていい。
ましてや、トレーニングした時は
いつもやってるからいい。


毎日100%でやらなくていい。
30%や50%でいい。
ちりつもで続ければ、
100%以上になるのだから。


② 鬼滅の小説を買う、読む。


私は鬼滅の刃が大大大好き。

アニメが好きという訳ではなく、
「鬼滅の刃」が大好きなのだ。


過食で悩んでいる今、
鬼滅のアニメを見たり
小説を読んだりすると凄く落ち着く。


描かれてるものにも
1つひとつ細かく設定があり、奥が深く心にすごく染みる。
鬼滅の世界観がとにかく好きなのだ。


最近は本を読むことにハマってるいるから
小説で鬼滅の刃を楽しんでいる。


鬼滅の世界に入ってると
食のことを考えず忘れられる。
今の自分の心の支えと言っても過言ではない。


今日は『鬼滅の刃ノベライズ第6弾、第7弾』
の2冊を購入。


買っただけでワクワクした。
これからゆっくり読もうと思う。


❀ 𓂃𓈒𓏸 ❀ 𓂃𓈒𓏸 ❀ 𓂃𓈒𓏸 ❀ 𓂃𓈒𓏸 ❀ 𓂃𓈒𓏸


特別なことをしない普通の日常の大晦日。
今私は『とても幸せ』だ。

朝決めたこの2つ
今日の『小さな目標』ともいえるだろう。

自分が出来る『低い目標』を立て
達成出来たことで自信につながり、
自分の幸せにもなってるのだと思う。


今年の大晦日楽しく過ごせてる。


2022年さよなら、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?