読書感想文:2021年かなりヤバイ漫画ビジネス最前線

本屋をウロウロしていたら、目についたので購入して読んでみました。漫画が好きですが、ビジネスとして考えるならどんな切り口になるのだろうかと興味がありましたので…。結論としては、漫画を描くこととビジネスと天秤にかけるくらいなら自分の漫画へのこだわりは捨てない方がいいだろうと思いました。

ただ、誤字脱字が多いので推敲が間に合わなかった、つまりは内容が正確でない可能性があるのではとの勘ぐってしまいます。

とはいえ、有名漫画雑誌の特徴を押さえ、強みと弱みが解説されており、それに続いて漫画家の収入と生活、どの様な市場で展開されているかなど近年の動向が読みやすくまとめられていました。

しかしながらネットメディアや、noteのような場で書かれていた内容をまとめてある印象は拭えないかもしれません。

ビジネスについては漫画アプリなどについても軽く触れられているので、SNSなどのデジタルコンテンツの導入としては読みやすくて良いかと思いました。

紙媒体、電子媒体漫画と漫画家事情が書かれているので、漫画家志望者で、出版社を取り巻く事情を知りたい、漫画家として何処で何を描くかという事を初めて考える人にとっては全体的に読みやすくて参考にできると思います。

しかしそんな事はずっと悩んで考えてきた!という方にとっては内容と見合った値段ではないかなあ…


最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,023件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?