ゆかりーぬ|Yuka Fujita

演劇制作|1988年兵庫県神戸市出身、武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒。 小〜中劇場メインで活動中。ライター、チラシのデザインや演劇の企画・広報・制作から海外の演劇祭などにも参画中。不定期にコラム・レビュー連載中 https://lit.link/yukarienne

ゆかりーぬ|Yuka Fujita

演劇制作|1988年兵庫県神戸市出身、武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒。 小〜中劇場メインで活動中。ライター、チラシのデザインや演劇の企画・広報・制作から海外の演劇祭などにも参画中。不定期にコラム・レビュー連載中 https://lit.link/yukarienne

    マガジン

    • 《ご利用ありがとうございます》

      投稿した写真を使っていただいた記事セレクトです。 ご利用ありがとうございます。

    • 🄼🄰🄶🄰🅉🄸🄽🄴《みたもののきろく》

      観た舞台とか、イベントとか、観たいイベントとか気になる舞台とか。

    • 演劇制作とわたし

      舞台・演劇の公演で「制作」と呼ばれる仕事をしている私が日々その仕事と向き合って思ったことをまとめています。 形があるようで形がないものを作る仕事は、時としてその価値が不明確になりがちなので、自分自身への振り返りとしても。

    • お金の話をしよう

      演劇×お金 切って切り離せない2点に特化した記事セレクション

    • おまとめゆかりーぬ

      ✧ゆかりーぬによる制作ナレッジバンドル

    最近の記事

    固定された記事

    ゆかりーぬのnoteおしながき

    noteのローンチの頃CLAMP先生が使ってらしたのどれぐらいの方がご存知でしょう。CLAMPファンとしては光の速さで登録しましたよね。 まあそんなこんなで5年ちょい使ってますが別にnote界隈で有名になれたわけでもなくゆるく使ってます。えへ。 というわけで、本格的に使い始めて約2年。マガジンも増えてきたので紹介まとめ。 🐱自己紹介🗡仕事募集 ーーーーー無料マガジンーーーーーー 📗演劇制作とわたしわたしのnoteの一番主力コンテンツ(自称) 『しばいのまち』とかで

    スキ
    43

    マガジン

    マガジンをすべて見る すべて見る
    • 《ご利用ありがとうございます》
      ゆかりーぬ|Yuka Fujita
    • 🄼🄰🄶🄰🅉🄸🄽🄴《みたもののきろく》
      ゆかりーぬ|Yuka Fujita
    • 演劇制作とわたし
      ゆかりーぬ|Yuka Fujita
    • お金の話をしよう
      ゆかりーぬ|Yuka Fujita
    • おまとめゆかりーぬ
      ゆかりーぬ|Yuka Fujita
      ¥700
    • 💮演劇制作あいうえお
      ゆかりーぬ|Yuka Fujita 他

    記事

    記事をすべて見る すべて見る

      一足飛びには何にも出来ないよ、認知と購買の違い

      「広告打ったら商品がバカ売れする」って勘違いしてません? なんか、世の中って本当に広告にまみれてるんですよ。外の掲出物って広告じゃないものってじゃあどれぐらいあるの?ってわけで。「広告に意味がない」っていう人って、「じゃあ何が広告媒体なのか」ってこともわかってないんじゃないかなあ。確かに効果測定方法が従前の媒体じゃ困難だったけどネット広告はGoogle様がすごく効果測定はっきりさせててびっくりする・・・。やば・・・ そして前々から言われてたアドブロック VS 記事広告 ファ

      スキ
      1

      私なりのレビューの立ち位置

      熟成下書き発表期間。 おかげさまでレビュー書かせていただく機会をもらっている。最近は開店休業中だけど。 きっかけは取材の依頼などでお会いした「しばいのまち」さんで「ゆかりーぬさん面白いから是非!」と書いた記事を読んでくれたこれまた広報活動中にお世話になった「エントレ」の担当さんが「ところで記事読んだんだけどうちでも書かない?」というやったことが可能性を連れてきてくれた本当にありがたいお話である。 でもまあ、私は制作としてレビュワーさんや批評家さんにお声がけしてた立場という

      フリーの制作

      「フリーの制作」じゃダメなの? 制作やってますとか、演劇の仕事やってますって言うとなんか絶対その次に「どこの劇団に所属してるんですか?」とか「どこの劇場でやってるんですか?」って訊かれるんですけど、どっちでもないよ???レギュラー案件のところはあるけど。 あと劇団で仕事してるとか、劇場固定じゃないんだよな日本の演劇、と思いつつも、ってすぐ言われるの一般人相手には訂正するのだるいので適当に流してますけど、界隈同士だったら訂正します。 いわば外部アドバイザーです。流しの助っ人

      テキストベースでわかるように書けない人が、電話で説明しますで出来るはずがなくない??まず自分の中で解像度を上げないと。

      有料オーディション、やりたい側としては経費をそこで集めたい(いや実質儲かってるやろ)とか、変な奴は篩い落としたいとかあるんだろうけど、受ける側事務所とかからするとタダでさえ営業活動は持ち出しなのに参加費取られるとか「まとも」な人ほど受けなくなると思うわ。逆篩い落としになってるね

      スキ
      1

      最近は気が向いたのでLINEレシートとか、楽天パシャでゆるくポイ活しておるの https://pasha.rakuten.co.jp/

      スキ
      1

      プライムデーで何も買えなかった!と思ったけど別に今欲しいものというよりも必要なものはなかったし、本当に必要ならその時買うわというのに思い至ったので冷静に行こう

      舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」観てきた 7/13ソワレ

      ずっと観たくてたまらなくてロンドンに行きたくてたまらなくて数年前からスタッフさんからの噂だけは聞いていて子供役のオープンオーディションもワクワクしながら情報を追っていてネームドキャストが芸能人じゃん💢こう言う出し方やめて💢クソみたいなJapanese localizeやめて💢と思いながら見ててそれでも1日でも早く観に行きたくてチケット争奪戦に負けてたけど粘り勝ちで昨日もうようやく観に行けました!!!!(ここまでオタクの一息) そして己のオタクとしての業を晒すけど、中学受験の

      スキ
      6

      現場対応していると「明らかにクレーマーなんだけど決定打がないだがしかしクソみたいな客」というのはいて、単独事故なら無視してるんだけど他のお客様とかに迷惑かけてる時にそっちのクソを追いやれるシステムに世間はなってほしい。嫌だよ、変な奴に絡まれるの!客でもスタッフでも!

      スキ
      1

      Slack然りChatWork然りLINE然り。テキストベタ打ちで人指名して「コレお願いします」ってそれ届いたことにならないから!

      仕事ができる人間ではなく仕事をしている「ポーズ」がうまい人間が仕事ができるとされる世界に物申したいし、仕事の中に人生があってたまるものか

      自分で言うのも何なんですけど、私仕事できるんですよ。人生において大体どの環境でも「仕事できない」なんて言われたことはほぼないし、仮にそうと言われたことはあるけど大体捨て台詞的な「このブス!」のような。 そして私の中で仕事は淡々とタスクの積み重ねを処理して片付けていくものでクリエイティブさを出したいみたいな感覚なので、作業自体の進行速度はそこそこ早い。自分でかかったなと思っても他の人はそんなに仕事が早くできないらしい。 そしたら何が起こるかと言うと「仕事ができる人だと思ってた

      以前に「刀ミュ初参戦して圧倒されて帰ってきた件ってnoteを書こうとしてたんだけど」って記事を書こうとしてて「残念ながら中止!!!!!!!はらいもどし!!涙」とまで書いてたけど何を書きかったんだ私 なんかあったんだろうねhttps://note.com/yukarienne/n/na29f8b7da4a4