見出し画像

2代目跡取りの自分がベンチャー企業にいる理由〜ライバルはプロ野球選手〜

このようなブログを書くのは中学校で流行ったのCROOZブログ以来です。
はじめまして、Marketing-Roboticsの岩瀬陽平です。

マーケロボと出会って早2年になりましたので
自分自身について振り返りたいと思います。

少しばかりお付き合いください。


私の略歴

私の名前は岩瀬陽平。
現在29歳、独身。マーケロボ歴2年強。
(当時Marketing-Robotics社が2名の立ち上げ時から参画しています!)

現在は営業マンのMAツール"マーケロボ"のカスタマーサクセス事業部の責任者をしております。
趣味は週末に時間があればゴルフ⛳️
また最近はまっている事はどこかの商店街で昼呑みをする事。

最近通っているのは戸越のスナック。
地元の方々とどーでもいい話をするのが最近の癒しです。
そんな話は置いておいて、簡単に経歴も振り返りたいと思います。

私の略歴は簡単にいうと野球人生でした。社会人になるまでは。

スクリーンショット 2020-02-27 22.55.54

高校までは地元群馬県 富岡市にて野球三昧。
大学は戦国東都と言われる大学野球リーグの一校である
駒澤大学(硬式野球部)へ進学しました。
当時は門限22:00の朝から晩まで野球漬けの日々を過ごしていました,,,
駒大野球部ネタはネットで今話題真っ只中みたいなので
当時の話はこの辺で(笑)

その後、大学野球部としては珍しいですが、
今でも大好きであるインテリジェンス(現:パーソルキャリア)へ新卒入社いたしました。

配属先は派遣・BPO事業部。
派遣営業として飛び込み、テレマ大会、ビル倒しなどはもちろん、
最大で100名を超えるスタッフさんをフォローをさせて頂きながら、
新規営業を行っていました。
当時は、1日6-10件訪問を行なっていましたから、
今の働き方とは比べ物にならないくらい走り回ってました(笑)

私がマーケロボへ入社した理由


”ワクワクが止まらなかったからです”
むしろ入社しない選択肢が見当たりませんでした(笑)


入社直前の状況でいうと、
地元に社団法人を作りアウトソーシング事業を行ない約6ヶ月、
どうしたら地元の雇用を増やしていけるだろうかと本気で考えていました。
一方、故郷のITリテラシー、ハード部分の環境整備などの時間が必要だと
思っていた中、田中よりでお声掛けいただき、
Marketing-Robotics(当時タクセル)の事業が発展することで、
MA(マーケティング・オートメーション)が世の中に広がれば、
結果的に職域(より人にしかできない仕事)を増やすことへ繋がり、
地方の雇用創出に最短で向かえるのではないかと話し、
Vision・Missionへ共感し、一緒に走りたいと思い入社を決意しました。



あと、今でも思いますが、代表である田中亮大のインパクト。
これも衝撃的でした。

HR出身ということもあり多くの方々に会ってきましたが、
彼ほどセールス・マーケティングにおいて本質的に体系だてて話ができる人と当時は私は会ったことがありませんでした。
彼の知識・経験・考え方を身近に置くことで、
“家業含む事業を存続・発展させられる力”を身に付けられるのでは、
と思ったことも強いです。

もちろん弊社の代表ではありますが
個人的には全てにおいて一歩先を走ってくれる兄貴の様な存在です。


そんな私の働くモチベーションはこちら。

上記にも記載しましたが、家業があることが自分にとっては大きいです。
25代続いている家系はもちろん、
父が築いてきた事業を存続・発展させること
そして、実家で働いていくれている社員、社員の家族を守ることも私の使命の一つだと考えています。大変そう、、とか言われたりしますが、
私の人生においての楽しみなチャレンジと感じています。

そして、もう一つは大学野球部の同期です。

スクリーンショット 2020-02-27 22.29.42

私の同じ学年、同じ学部、同じポジション。
学校への行き帰りはほぼ一緒のめちゃくちゃ仲良い仲間が
小さい頃から憧れていた職業である
プロ野球選手 に私の目の前でになっていきました。
あの記者会見の風景は未だに忘れられません。

それと鮮明に覚えているできことがもう1つ。
初給与が彼の口座に入金された際の出来事。。。
(プロ野球は年俸制なので初入金が2月?にあるのかな)

彼と何気なく、チャリを漕ぎ学校に向かってる最中、
ATMから出てきた彼のリアクション…
そして数字、、、私は今でも鮮明に覚えています。

そこから改めて自分はビジネスで頑張ろうと思いました。
プロ野球も社会人というステージの一部分と解釈し、
小さい頃から憧れていた最高な職業であるプロ野球をライバルとして
自分は一社会人として、
プロ野球選手以上に社会を魅了するために頑張ると誓いました。
そんな経験をしてきたこと、本当に恵まれていたなと思います。


私のもう一つの顔

若手ゴルフコミュニティ インスタゴルフ部代表のです。

画像3

20-30代をメインとした若手のゴルフ人口拡大に向けて
毎月のペースでゴルフコンペを企画しています。
今では趣味が発展し、1000名を超えるコミュニティとして
ゴルフを楽しむ会を実施しているので気になる方は是非ご連絡を!⛳️

それでは、遊戯三昧 !!!

コーポレート  :https://marketing-robotics.com/
サービスサイト :https://mk8-robo.com/
パートナーサイト:https://mk8-robo.com/partner/
採用サイト   :https://marketing-robotics.com/recruit/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?