見出し画像

2023年振り返り NO.1天下一武道会


年末だし2023年ファッション問わず振り返るよ〜というnoteなのですが、そこまでの思考に至った経緯も併せて。

春したいことと服を決めたい

こちらのnoteを読んで、来年の春服を決めたいと思ったのですが、春服を少しずつ見始めてワクワクしつつ同時にまた迷子になる感覚というか、結局私何買えば?状態というか自分ごととして春の具体的なビジョンが見えなくて。


そう思った時に人と色々話して、実感が湧かないことに準備するのが苦手という自分(もしかしてみんなも?)を改めて認識したと同時に、フランス旅行の時のように、先に春にしたいことを考えて服のイメージを考えよう!と。

とは言え、なんとなく来年できたらな〜というくらいのしたいことはたくさんあっても、洋服同様に春に(季節に紐付けて)したいことって、また思いつくの難しく。。

そういう時にどうすれば…と思ってファッションで置き換えて考えると、今年1年ファッション日記or写真を見返していたのですね。
ということで、ちょうど年末だし今年1年のスケジュールを振り返って、良かったことを踏まえて来年したいこと→来年の制服の準備へ取り掛かろうかなと。

一旦平等な目線で全部時系列で書き出してみました。これはこれで自分にとっては良いけど、最終的なまとめ方としては、こちらのnoteを読んで始めた月報では断念した天下一武道会形式がいいかなと思ったので、開催します。

(服全然についてはまた計画的なと共に別noteで振り返ろうと思います。)

というわけで、決定戦スタート▶️
(長いのでタイトルで興味あるところだけどうぞ)


ファッション編

靴部門

スニーカー👟
→この靴1足あれば、フォーマルシーンとガチアウトドアシーンを除いて行けると思えた制服の心強い味方。あと手持ち制服と基本合う。
こちらに変える前のスニーカーもめちゃくちゃ気に入っていたのですが、その以上のものはないと思いつつ暫定で選んだのですが、似合うとTPO含めるとこっちなのかなぁと思い、後々の満足度が高かったです。そして軽い!
フォーマルシーンにはGUCCIさんがいてくれるので、他アウトドア靴があれば極論1年行けると思えたのは強かった。(全然減ってはないけど)
グレーと白と素材感が感覚的にアサコイワヤナギみある靴だな〜と思ってます。

バッグ部門

🌧️バッグ
(
or💭バッグ)
→今年通算6-8回くらいしか使っていないけど、自己紹介バッグとしてお世話になってるこの子。
褒められた時に、だから買ったんです!!!みたいな、ごちゃごちゃ考えない気持ちに初めてなったアイテム。
機能性とか世間的とか度外視してバッグを買うと私の場合こうなるんだなあというのを知れたのが良かったしブレイクスルー。スタメンに組み込みたいかと問われるとやっぱり難しいけど、主役コーデしてくださいなら絶対連れてく。
アクセサリー枠と悩むくらいICカード一枚すら入らない(かわいい)だけど、キーホルダーくらいはギリ入るのでカバン枠🥇

指輪部門

ピンキーリングorパタリーウェーブリボンorいちごリング
→今年買ってないし、これ!というのがないため不在といえば不在。よく使ったり印象に残ったのはこちら3つかな。
🍓は頂きもののおもちゃで指輪自体は頻出ではないのだけど、自分のモチーフとして思えて🍓ジュエリーポーチに会えたので?

コート部門

トレンチ🧥
→こちらも正直不在とも言えるのだけど、コンセプトはともかく数年前に自分のセンスを信じてベストコスパで買えたという思い出があり今年も褒められたので
(着画写真見たらシワが目立って可哀想だったのでメンテしてあげようと思います🙏)

服部門

赤スカート🔴
(or白ジャンスカor黒スカートorオーバーオール)
→夏の制服のスカート。買ったのは今年じゃないけど、このスカート履いてる時は主役感もありつつ素材的に気負ってもなく堂々していられるので、こういう服をスタメンで持ってたいと思う
(顔が地味だからか自分が思ってるよりは派手になってない気がする)
他はブレイクスルーか縁の下の力持ち系で迷いましたが、総合1位はこちらに。

アクセサリー部門

⭐️イヤリング
(⭐️イヤカフ orブルマイヤカフor⭐️イヤリングorkenhokumaイヤリング)
耳盛り計画で全体的満足度高く増やせたかなと。こちらのイヤリングを着けて服を着たのときにコーデが完成したと感じたため。

コスメ部門

ウォンジョンヨマスカラ
(or韓国メイクレッスン)
カールキープマスカラでありながらまつ毛も伸びるお湯落ちアイテムで初めて感動したアイテム。でもそもそもこれ!という以前にこの韓国メイクレッスンで使って選んでもらったものが全体的に良かったと思っている。

推しグッズ部門

ゴブラントート
(扇子orリングセット)
→今年始めに買ったグッズで、デイリーに使えてめちゃくちゃテンション上がったため。他注文中だけど届いてないものはノミネート外。
今年自問自答はしたけど、だいぶ買いまくって満足したはずなので来年はもっとジャッジ厳しめに検討と思います。

診断部門

トータル診断
→トータルで体系的に自分の要素を因数分解して下さったことにより、その前に受けたPD診断だったり、イメコン情報が理解できるようにもなり情報の取捨選択がしやすくなったし、診断ど真ん中じゃない部分、パーソナルなポイントも知ることができたため。

本部門

わたし史上最高のおしゃれになる
→サッカーチームnoteに至るキッカケの本。
クローゼット作りというゴールを持っての服選びというか流れを知ったことで、コンセプト→制服化の部分を予算内でどう進めるのが自分にとって無理なさそうかなど、優先順位など考えられるようになったため。(守れてるかは別として)3セット以上のアイテムを増やしてしまうタイプの人におすすめです。

インプット/アウトプット編

ドラマ部門

しずかちゃんとパパ
(orリバーサルオーケストラ)
→ 今年最後まで見れたドラマは全部良くて語れるくらい選ぶの難しいけど、きっとこのドラマは何年先も思い出すだろうなとか思う1位といえばこれ。映画のように宝箱に入れたい気持ち。ただドラマだからこそ咀嚼の時間も取れたし、臆病な自分に沁みた作品で、タイミング的にも今年見れて良かったと思う作品。

リバオケは最高に好みどストライクでオーケストラ熱までも生まれてしまったので、エンタメ的な枠としては1位なので記載させて欲しい。何度も見返して楽しい作品で毎週イキイキしました。

映画部門

THE FIRST SLAM DUNK
(or劇場版名探偵コナン 黒鉄の魚影)
今年の見た映画ほんと少数精鋭ながら最高で選ぶの忍びない…けど敢えて選ぶなら🏀
作品公開自体は去年なのだけど、見たのは年始で、今年の夏を"あの夏"とするくらいやり切ろう!と思わせてくれたキッカケもらえたので。
まじで1回だけ見るのは勿体ない、毎回刺さるところが変わるのが興味深い映画。(見る前は複雑な気持ちもあったけどオススメしてくれた友達に感謝🙏)
来年絶対上映会したいし、またバスケ観戦もしたいです!!

コナン映画🛳️は推しのお祭り年すぎたので、特別枠的な扱いとして。。念願の試写会に当たってネタバレも避けて、初めて人の感想を見る前に感想を書けた(公開はしてないけど)のが大きかったかな。メディアミックス的な部分含めて、原作・アニメ・SNS・映画トータルでまた文脈が違って考察しがいがあり最高でした。

見逃して心残りはすぐ思いつくだけで、マリオ、アステロイドシティ、キングダム、マイエレメントと結構あるので、諦めて近日配信で見ます。
(公開前から楽しみにしてたはずなのに…人と予定合わそうとしてたら終わってしまってた系、来年は1人映画もっとフッ軽で見ちゃいたい)

音楽部門

Moon(Perfume)
→ドラマばらかもんの主題歌であり、ドラマ自体がとっても良かったのだけど、この曲が…ほんとうによくて、久しぶりに配信じゃなくシングルをちゃんと買いたいと思ったので。
それなのに衣装もダンスも狂いなくどストライクでした。
改めて私は音楽からハマるタイプなんだなと気が付きました。

漫画部門

セクシー田中さん
ドラマ化をきっかけに読み始めました(未完)。砂時計、Pieceと今も影響を受けている自覚がある芦原妃名子先生の作品。どの作品も自分の常識を疑うというか、描かれる葛藤が読んでて怖いくらいなんだけど引き込まれてしまう。
漫画ドラマの影響とモスク好きとしては、ダラブッカ(→たまたま楽器を触る機会があった)・ベリーダンス(→来年ダンス体験してみたい)にも興味湧いているところです。

漫画は本当に今年ほとんど開拓しなかったけど、開拓する前に完結してない作品をちゃんと終わらせたい。あとちゃんとアウトプットしたい!!

コンテンツ部門

エミリンチャンネル
→知ったのが8月と後半なのだけど、その後ほぼ毎日見てるyoutubeチャンネル。いわゆるザユーチューバーという方で、食べ歩きとテーマパークと買い放題みたいな王道コンテンツが多いのだけど見てて豪快さとコミカルさが見てて気持ちいいし、企画ものも癖強くぶっ飛んでて面白い。
編集者さん、カメラマンさんのファンもいるくらいツッコミが面白いのだけど、ご本人のフリートークスキルがあってこそというか。あと1人でお出掛けしたくなる。

(ちなみに動画単体だとこちら
この本10年前くらいに読んで試したりしつつずっと咀嚼しきれてなかったのだけど、やっと腑に落ちたので。コンセプト活動のイメージもしやすくなるかも。こちらのおかげでひとり旅も実現したかも。)

美術展部門

オランジュリー美術館
or GUCCI BAMBOO SUMMER
orアニメ背景美術に描かれた都市
or太陽の塔見学

→全然選べてないけど、、今年は自分の好みを把握してきて、より本当に好みの展示に行く年になった印象。
オランジュリーは1番好きな美術館で、10年ぶりに訪れることができて感動したので1位としたいところだったのだけど、GUCCI BAMBOO SUMMERがなりたいファッションの方向性を示してくれて、アニメ背景展が希望を与えてくれて、その前に太陽の塔に行ったことがシンコンセプトの始まりだったなという感じでした。
(絵画1位を選ぶならゴッホ星月夜かな。)
コンセプト的には上記なんだけど、Dior展、サンローラン展も良過ぎたことを書いておきます。

自問自答ファッション発信部門

(表1位)

→影響受けたnoteが多すぎて、無理矢理選んだとも言えるので、裏表で選出。
表1位はセットで、新制服note。読み物エンタメとしての自問自答ファッション通信と私たちと同様に自問自答するあきやさんとしての自問自答日記、こちらを両方セットで読めたのは本当〜にありがたかったです。

(裏1位)

→こちらが裏1位。靴というかファッションって変だし面白いってなった。あきやさんの新鮮な驚きと表現にインパクトがあって、それこそ理解できるとかというよりこのnote自体が面白い。
個人的にはやっぱり私はミニ四駆が好きなので、靴にその要素を求めていきたい!

自分発信部門

新年決意のnote
(orサッカーチームnote)
今年は計46本書いてたそうです。と言ってもそのうち月報関連が16本くらい、日記9本なので、それ以外が20本くらいなのですが、新年2本目のこちらの日記のおかげで色々周りの目を気にせずにかけたかなあと思ったのでこちらが1位。
多分1本3-10時間くらいかけてるので、アウトプットに自分が思っているよりは時間取れてるのかなと。
ただアウトプットが目的になっていたというか文字起こしに拘ってしまっていたので、来年は今までのように事細かに書くより(思考の整理系はともかく)見返しやすいという方向でちょっと書き方など工夫したい気持ち。
ただサッカーチームnoteの達成感が思った以上にあったので引き続き続けて計画していきたい。

日常編

美容/健康部門

保湿
ガールズお馴染みのかいまり先生5000円化粧水方法として美容面1位、ですが健康方法としても1位。
後者は体質による気がするのですが、私人の倍喉乾くというか顔の肌と一緒で保水力がないと気がついて。自分が体調悪い時、自分の中の水が足りてないという点に気付いて、外からもウチからも油分より水分を足すようにしたところだいぶ不調が緩和されたので。
保湿すると身体の柔軟性も高まるというのも何かで目にして、そちらの相乗効果もある気がします。柔軟より手軽というか侮るなかれって感じ。

TODO部門

(整理)整頓
→まだまだ途中ではあるので書くのも悩ましいのですが。。。一度抜本的に変えたいと思っていた収納アイテムとかまとめて買ったりに、重い腰を上げてついに着手したので。奥深くて一回では全然理想通りにういかなかったけど、言うなれば土俵入りした気持ち。
強いて言えばポーチはクリアしか買わないなど、ちゃんと使う、ストレスにならないようなもの選びなど手持ちを見直すことができました。

挑戦部門

ペディキュア
→昨年で言うとインナーカラーのように長年しようと思ってできてなかったウィッシュリストをクリアできたって感じ🎯 (フランス旅行はコンフォートゾーンは超えられたのでやっぱり1位かなと思うけど、旅枠へ)
美容部門と悩んだけど、ファッション部門的なところも兼ねたのでこちら。足元が綺麗だとコーデが決まるみたいな感覚を腑に落ちたし、ご自愛をすっごく感じられたので。

ただ振り返ってみるとファッション的な挑戦意外も挑戦と言えること、もっとあっても良かったのではと。来年は必然的な挑戦をせざるを得ない場面もあるけど、もっと挑戦と思えること増やしたいです!

イベント部門(推し活)

ST☆RISH LIVE STAR TREASURE -SUNSHINE-
(or朗読劇「はじめての」)
→今年の推し活メインイベント。✈️の集大成のひとつでいつもなら理性で諦めるグッズを惜しみなく買って全身コーデしたりなど全力イベントでした。何度かチケット無効の夢見たくらいに行けるのか不安になった声出し解禁メモリアルイベント。

(朗読劇はテーマも良く推し不在で推し活と呼べるか怪しかったのだけど、年始最前列でエンターテイメントのスターを見てしまったので…ハマらないように必死。)

イベント部門(日常編)

友人結婚式
(or高尾山山頂ご飯orバスケ観戦)
3月天下一武道会から抜粋した通り

高尾山はちゃんと登れた〜という達成感と山頂で作って食べた山ご飯が最高だったので🥳
バスケ観戦は初!当たり前なんだけどアニメと違って最後な結末を知らない物語(というか現実)にもっと触れて臨場感を味わうのも大切だなと思ったし、それが趣味にしたくなるくらいシンプルに楽しかった。

イベント部門(コンセプト活動)

万博記念公園
(orアニメ背景美術に描かれた都市)
noteにも買いたコンセプト聖地巡礼。もしくはこの旅での展示にも気付きがあったので。
もっともっと好きをニッチに追求してもいいのかもと思う。
来年のコンセプト活動は、直感的だけど長年やりそびれてるダンス体験からかな。

旅行部門

フランス旅行
→言わずもがな、南フランスは特に人生で行けないんだろうなぁとなんとなく思っていたのだけど、計画したら現実にちゃんと行けるんだなと。(とは言え計画をほぼ担当はさた同行者さまさまなので改めて感謝したいと思います🙏)
今年旅してどれもメモリアルではあるのだけど、、冒険だったのはやっぱりこちらかな。
ひとり海外はいつか(来年か再来年)したい。

食事部門

食べ物は強欲にちょっとやり過ぎてしまったので全然選べず。。

ヌン活など1位選ぶの難しすぎて…アサコイワヤナギパフェと山の上ホテルのプリンアラモードはやっと行けたので、そこかなと思いつつ、もしくは別枠で推し×ホテルヌンは幸せ過ぎた🙏
あとは長年行きそびれてたいくら丼かな。指輪ももらえて童心に戻れたホスピタリティにも◎
初めましての穴子丼もダークホース。
旅先で挙げるならフランスのフレンチ、福井のセイコカニ、ユニバのマリオレストランはハイライトではありますが、個人的には仙台の牛タンが殿堂入りしました🥇

来年はいっそやり過ぎないがテーマかも。人との交流メインで。ただ長年行きたいで行けてない、みさきまぐろきっぷで食べ歩きはする💪
あと来年こそチャイニーズアフターヌン活🥟🫖

来年は新しいより自分の好きに食べるをしてみたい!リピート恐れず行こう!


まとめ

傾向・感想

エンタメの聖地巡礼(広義)は引き続きフッ軽で自分としてもモチベが高いし、行動力がすごいあったなと。

特に今年は、来年の環境では難しくなりそうと思うことは全部やるぞという気合で思い切りやったこともあり、体力・金銭的に無理した部分もあったけど、その割にはうまく調整しつつ全て楽しかったし後悔はないです。

ファッションはバッグと耳周りは今年強い出会いがあったな〜と。服は消耗もあり来年は服部門を強化したいけど、今年手に入れた小物系を軸に選べるし、来年以降もスタメンで活躍してもらえるはず。順番的には良かったかと◎

振り返るとひとり映画やなにもしない旅の余韻が結構あるので、そういう気持ちも来年はもっと大切にしたい。あと短期的な充実度とは別に、やっぱり長年やりたかったことの消化は1年という単位で振り返ると満足度高いかも。

私の中では色々体験挑戦しようみたいな気持ちを持って今年は色々やってみたつもりだったけど、振り返った時には嗜好の範囲でって感じのことが多く、挑戦と言いづらいというか"達成感"という側面ではあんまりなかったかも。
なので、来年は新しい体験をして好きを増やすより、好きなことを全力で味わう、ずっとやりたかったことや途中になってることをちゃんと終わらすとかの方が、長期的には満足というか達成感あっていいかもしれない。
(めちゃくちゃ楽しかったけど!!楽しいだけじゃいけんのかというところはあるけど、年末に達成感も感じられたらなおよし)

コンセプト活動

年齢や肩書きに捉われず、見る聞く側よりやる側になることをしたい。
ダンスやってみたい。ひとり旅で砂丘(自然での体験充実の旅行)に行きたい。陶芸体験。
スケボーかキックボードかローラーブレードしたい。
ファッション的にはTPOのニーズとなりたいの融合を戦略的に選びたい。
引っ越しで居心地の良い空間を追求する。

2024(冬)春(夏秋)やりたいこと.やる予定のこと

ファッション
ためになった本を読み返す。サッカーnoteの続き。服、手元強化によるクローゼット完成。アイテムのメンテ。サングラス。

インプットアウトプット
推し活的な新しいことよりは、展示診断体験とかの新しいことを検討してみる。
積読漫画読破。ひとり映画。読書会。上映会。
自分の言葉ででも手早く感想を書く。
動画で読書を深めたり勉強する。

日常

ブレイクスルー以外はご自愛と希望と思えるものにご飯、旅行、推し活を選ぶ。
まぐろきっぷ。チャイニーズ系ホテルヌン。ハリポタワールド。(ユニバ/ディズニー)。perfume costume展。臨場感を感じられること。
片付け。服他リサイクル。引っ越し部屋作り。

(→ここまで徹底できるかは別としても指針として)

2024春服のイメージ

・フォーマルヌン的な華やかシーンで堂々できる1セット
・対人場面でちょうどいい擬態感のある万能糖衣ワンピース。
・主役の華やかな服!というより、挑戦したいアクティブな体験をしやすいアイテム選び。
・推しに会える、動けて華やかなファッション。
・オンオフともに自信の持てる手元を作る!

(→ここら辺をリアルにどう落とし込むかはまた別のnoteで。ただ思ったより機動性重視になりそうな2024春)


書き過ぎだけど、今年1年をちゃんと振り返れて良かったと思います。
読んでくださりありがとうございました🌷✨


最後に1位を決めるのに時系列でイベント羅列したので赤裸々に書いたのはクローズドにさせて下さい

ここから先は

1,702字

やりたいこと"発明家"どんなものかを考えていくため、オープンにしづらいことも自問自答している実験的なワークスペース 身バレ回避でクローズ…

この記事が参加している募集

振り返りnote

長期的な何かに還元したい🧧❤️‍🔥