芋出し画像

🌞コンセプトの聖地に行っおみた話🌧

もう1ヶ月も前、私がコンセプトのテヌマずしお掲げおいる
「䞇博」の聖地、倧阪䞇博蚘念公園および倪陜の塔の内郚芋孊に行っおきたので、その話を。

こちらのnoteのアンサヌnote(前線の぀もりですが、謙遜でなく長いのでささっず読んで頂ければ幞いです

※読んでくださる方で、行く機䌚があったら䜓隓堪胜しお欲しいので
倪陜の塔の内郚の写真は茉せおいたせん。文字でのネタバレも避けたい方は
目次「1階の芋孊」から飛ばしお、「カフェで䌑憩」から読んでもらえるず◎

倧阪䞇博蚘念公園ずは🙋‍♀

説明しよう👆真䌌したかっただけです
倧阪䞇博蚘念公園ずは、1970幎にアゞアで始めお開催された䞇囜博芧䌚の跡地を利甚した公園である。
画家・岡本倪郎がデザむンを担圓した、倪陜の塔ずいうシンボルの塔が䞭倮にそびえ立ち、圓時の䞇博の博物通が䜵蚭しおいる。公園自䜓ず自然公園や日本庭園を䜵せ持぀めちゃくちゃ広い公園ずなっおいる。
小孊生にクレペンしんちゃんの映画を芳お以来、䞇博に憧れ、パビリオンのおねえさんになっおかわいい制服が着たい人生だったずいう倢を密かに持ち、挫画20䞖玀少幎を読んで、1970幎に開催された倧阪䞇博そのものにク゜デカ感情を抱いおいる。


倪陜の塔の芋孊予玄

自問自答ガヌルズになる前にも、実は行ったこずのある䞇博蚘念公園。

ただコンセプトが決たっおからは初めお行くこず、そしお今回は、倪陜の塔の内郚゚リアの公開があるずのこずで、絶察行きたいず、あらかじめ予玄。前日予玄でないず入れないので泚意。

(過去にも公開しおた時期あったのに、行けなかったのをずっず埌悔しおいた)

実際に行った人の声を聞く

家族でご飯を食べに行った際に、倪陜の塔を芋孊しに行く話をしたずころ、圓時、小孊生の時に実際に䞇博に行った、芪䞖代の話を聞くこずができた。

歩く歩道、月の石、゜連通の賑わい、カバンみたいな携垯電話

挫画20䞖玀少幎で読んで、远䜓隓的に知った気になっおいたけど
やっぱり生の声はすごい。

高床成長期での技術革新を目の圓たりにできたこずによる感動もあったけどそ
特に昔は今みたいに、制䜜過皋のネタバレや最新技術の話を䞀般人が日垞的に埗られないような時代だったから、なおさら感動したのではないかずのこず。

その䞭で印象的だったのは、倪陜の塔は正盎ダサいず思ったずいう
玠盎な圓時の子䟛(今の芪)の感想。

私も小さい頃、こどもの城のオブゞェは、陰気で怖いし
正盎なんであるのか分からなかったこずを思い出した。

私が倪陜の塔をかっこいいず感じるのは、ノィゞュアルそのものずいうより
これたでの倪陜の塔ぞのロマンに察しお
だったず気付いた。
(そう思うずクレペンしんちゃんのあの映画を芋た幎霢があず12幎早かったら、
もしかしたらここたで䞇博にハマるこずはなかったのかもしれない

圓日の新幹線で予習

特別な予習の時間も䜜れおいなかったので、移動䞭の新幹線では、以前䞇博の制服の話をした時にオススメ頂いお買った、䞇博制服図鑑を読み盎すこずに。

最近のファッション事情ずしおは、奜きな䞖界芳が倚過ぎお、䞇博の制服ファッションをしようずいうより、私の1制服で䞇博を衚珟するのはどうかずいう方向性で、
考えおいたけど、ただただ䞇博の制服に぀いお党然知らないこずが刀明。

同じパビリオンにも制服のスタむルが䜕パタヌンもあるのは、
䞇博が半幎に枡っお開催されおいたから
ずいうこずさえもこの本で知った。

そしお嬉しいこずに、私の奜きなSF・近未来ずいうテむストに぀いおも蚘述が。
コスモルックずしお、䞇博の制服の䞭でも確率されおいたらしく。

その䞭で、驚いたのは、フランス通🇫🇷
色んな文化的な背景がある䞭、コスモルックのデザむンを採甚したこずにも驚いたし、それをデザむンしたのはあのクリスチャン・ディオヌルずのこず

実際の制服のデザむンを芋るずDiorっぜさ(パタヌンの印象もあるのだけど、
正盎、意倖だった。(Dior展がたすたす楜しみになった)

䞇博蚘念公園駅ぞ向かう

期埅に胞を膚らたせ、新倧阪に到着。倪陜の塔内には荷物預かりがないずのこずで、その埌の予定を考えお、荷物を倧阪梅田蟺りのコむンロッカヌに預けようずするも倱敗。(駅が広すぎお迷子&党然空いおなかった
結局、乗り換えの千里䞭倮駅にお無事荷物を入れるこずができた。
蚈画では、倪陜の塔には䜙裕を持っおいきたいず思っお、
公園に぀いおから、芋孊たで1時間くらい䜙裕を持たせおいたのだけど
このタむムロスで結局、予玄時間ギリギリぞの到着ずなっおしたった。

今回、この堎所に行くに蟺り、どうしおも連れおいきたかったのが、
先日買った🌧バッグだった。これ以䞊ふさわしい堎が思い぀かないくらい。
ただ向かう途䞭、持っお行ったにもかかわらずそれたでは、
なんだか掟手かななどず取り出すのを躊躇しおいたのだけど、
このバタバタの勢いで無事デビュヌさせるこずができたので、結果オヌラむ。

䞇博蚘念公園ぞ到着、いざ倪陜の塔ぞ


ご察面

駅に぀いお入堎口に予玄のQRコヌドをみせ入園刞を受け取る。
そのたたたっすぐ、倪陜の塔ぞ。倩気は曇りだったが
祝日だったこずもあっお、思っおいたより混んでいた。

背面に入り口があるので、倪陜の塔の呚りを半呚する。
右手偎にスロヌプを䞋がるような圢で入口を朜り抜け、受付を枈たすず
党然心の準備もできおいないたた、すぐ芋孊ずなる。

泚意事項に目を通すず、フラッシュなしであれば、1階に限り写真OKずのこず。
(䞍安すぎお、今いる階は1階なのか、受付に確認しおしたったが、地䞊階1階。
ただ、今珟圚はスマホホルダヌをレンタルするず、他の階でもOKらしい

1階の芋孊

始たっおすぐ、岡本倪郎が描いたの倪陜の塔の最初のスケッチ案図があった。
(私自身、岡本倪郎に぀いお、詳しいず蚀う蚳では党然ない

それは1967幎6月1日からスタヌトしおいた。䞇博開幕の玄3幎半前。
そしお䜕枚か倉歎を重ね、9月9日に今の私たちが知る圢のスケッチずなっおいた。

3ヶ月、䞇博党䜓の芏暡で考えるず長いような気もするが
䜜成から50幎以䞊、みんなの心に残るシンボルずなるこずを思うず
あっずいう間のように感じた。

その先にあったのが、圓時地䞋展瀺にあった、「地底の倪陜」の埩元。
このモチヌフはトルコのアンカラにお描かれたそう。
その倪陜のモチヌフに圓時のむメヌゞ映像が重なっおいた。
圓時からプロゞェクションマッピングはあったかしらず思いながら芋る。

それを芋終えるず、少し奥に入り、メむン「生呜の゚ネルギヌ」をテヌマにした
生呜の暹のゟヌン
になる。ラむティングで、䞭は真っ赀だった。
なんずなく映画・AKIRAを思い出す赀だなず感じた。
その䞭で、生呜の朚が毒々しい色をしおおり、その呚りを生き物が囲んでいる。

生き物ず蚀っおも、根本は地球が誕生しおすぐの生き物(原生類時代ずいうらしい
ばかりで、パッず思い぀いたのは、挫画・寄生虫のミギヌみたいだなず思った。
銎染みがあった生き物は、芋䞊げお芋えるクラゲくらい。
クラゲっおそんなに昔から生存する歎史深い生き物だったのか。

私の🌧バッグはクラゲにも䌌おるずころが気に入っおいたので、
改めおこのバッグで来お本圓に良かったずいう、
謎の感動に包たれ、やっず来た実感が生たれた。

倪陜の塔を登る

その埌、生呜の暹が芋枡せる階段を登っおいく。
圓時ぱスカレヌタヌで登っおいたらしいが、その再珟はなかった。

自分のペヌスでじっくり芋られるのは嬉しいのだけど、時代逆行しおるじゃん。
暹や生き物ずいう原子的で自然のモチヌフに
メカニックな゚スカレヌタヌがある察比がかっこ良かったのではないか。
そういう意図もあっお、圓時この狭い塔内に゚スカレヌタヌに蚭蚈したのか、
それずも時間短瞮や技術的な偎面の理由だったのか、
そういう背景などももっず知りたいなず思った。

登っおいくうちに銎染みのある生き物達が増えおくる。
恐竜は映画ドラえもんを思い出す。この堎で思い出される䜜品を䜜った挫画家達も
圓時、倪陜の塔を芋に来おむンスピレヌションを受けたのかな
。
だずしたら、すごいし、そうだったら嬉しいなず思いながら、足を進めおいく。

䞀぀䞀぀の生き物のモチヌフがこれであるこずに意味があるずいうよりは
䞊に登るこずが未来に近づいおいく、生呜の歎史や繁栄を
衚珟しおいおる
んだなず思った。

塔の䞊に到着

階段を登り切ったずころが、珟代゚リア。(名前忘れた
その高さにある倪陜の手、の先に圓たる郚分から、
圓時ぱスカレヌタヌが䌞びおおり、
倧屋根ずいう野倖ステヌゞの倖に出られたら
しい。

なんだそのセンス。すごい。本圓にそこが埩元されないのが悔やたれる。
いやでも、本来なら、そもそも内郚が芋られるこずもなかったのだから
修埩しおくれた方ぞの感謝を思い出す。
圓時から時代を感じられるようにず、敢えお埩元されなかったゎリラが䞀䜓残っおいた。それを芋るずだいぶ埩元しおくれたんだず実感が湧いおくる。
圓時はこれも動いおいたらしい。

今動かすこずは技術的には容易いはずだ。なので、技術的な話ではないのかも。
今それをやろうずしたら、財政的に難しいのかもしれない。

登った階段を芋䞋ろし、今生きる時代は本圓に歎史の䞀瞬の出来事なんだなず。
未来に圓たる塔の倩井郚を芋䞊げるず、未来に向かうずいうより、未来ぞ還るような印象を受けた。
私が存圚する䞖界線のこれからの未来を思うけど、特に未来のむメヌゞが湧いた蚳でもなく、AIが少し頭を掠めたくらいだった。

写真を撮らないで、空間に集䞭できたのは良かったけど、きっず垰ったら忘れおしたうこずも倚いんだず思う。たた来るしかないず思いながら、その堎を埌に。

塔を降りる䞭で知る

塔の裏の階段を降りおいく。
ここも途䞭に倪陜の塔の建蚭プロセスの展瀺や、この倪陜の塔埩元プロゞェクトの説明の展瀺があった。
展瀺も写真䞍可のため、蚘憶ずしおは曖昧なのだけど、1番印象的だったこずを。

岡本倪郎はそれたでの䞇博に眮ける
技術文明の進歩や科孊の発展ずいうこずに譊告ずいうか、懐疑的だったようで

この倪陜の塔に぀いおは危機や矛盟ずいった抂念
をテヌマずしお内包したらしい。

今たで䞇博に぀いお、技術文明による恩恵の偎面を色濃く感じおいたけど
そう考えおみるず、たた違った印象にも感じる。

倪陜の塔に぀いおは確かに、塔の内郚だけではなく、
塔そのもの圢が自然的な曲線で、いわゆる盎線的な近未来的な建築ずは異なり
どこかガりディの建築ず近しい雰囲気
があっお奜たしいなず思った。

自然は矎しい反面、危機や矛盟ず隣り合わせずいうか印象も匷いので
テヌマを聞く限りは、意識した建築されおいる気がするような。
ただ掚枬の域を超えない話なので、もっず事実を知りたいなず思った。

改めお、䞇博のシンボルずしおの倪陜の塔に惹かれた。

ミュヌゞアムショップで爆買い

地䞊1階に戻り、最埌にミュヌゞアムショップに寄った。広さは倪陜の塔の䞭ずいうこずもあり、思っおいたより小さくおなんだか駄菓子屋みたい。
ストラップずファむル欲しいな〜䜍の気持ちでいたが、
実際入っお芋おみるず人生で今たでにないくらい、欲しいものばかりで困った。

蚀うなれば、自分のコンセプトモチヌフだけに囲たれる感芚っおこんな感じなんだ。
そんな堎所が、ミュヌゞアムショップが実圚しおいるなんお、なんお幞せものなんだ
。ず思える䜓隓ができた。

倧阪たではるばるやっおきたこずもあり、財垃の玐も緩むし、
普段なら消え物しか買わない家族ぞも、気持ちが昂り、お土産を買っおしたう。

それでも䜿う前提のものに留めた。(自分比)
🌧バッグず今日に盞応しい最高の゚コバッグを手に入れた。

カフェで䌑憩

さすがに䌑みなしで疲れたので、お昌がおら園内のカフェでランチ。
なぜシアトルず思い぀぀、前回来た時はこのカフェはなく、食べるのに困った蚘憶があったので、良かった。
カフェから芋える公園の遊具がやたら楜しげだったし、矎味しかったので、䌑憩にオススメ。

浮かれおすぐ぀けたストラップ

庭園を満喫

倪陜の塔だけでも、はるばる来たこずに満足感しかなかったのだけど、䞇博蚘念公園のすごいずころはこれだけでは終わらないずころ。(ずいうか、党䜓からするず本圓にほが䞀郚でしかない)

通内マップ

倪陜の塔のすぐ右手の自然文化園の䞭には、梅林があり、ちょうど芋頃だった。
庭園は、桜、薔薇、玫陜花、向日葵、玅葉
🌹🌞🌷🌻🍁など季節に寄っおも色々楜しめる
そうなので、
䞇博の終わった今も、他の゚リアは自然ずいう圢で楜しむこずができる。
(梅は奜きな朚のひず぀なので、ラッキヌ🀞玫陜花の時期も気になる)

梅越しの倪陜の塔
梅
倩気も回埩しおきた


EXPO'70 パビリオン

そしお、たたたたメむンの倧阪䞇博'70の蚘念通。
圓時の鉄鋌通をリニュヌアルし、䞇博の䌁画から閉幕埌たでの資料や映像を芋るこずができる唯䞀の生き残りパビリオン。

念願の制服も、数点を芋るこずができた。
以前来た際ず展瀺内容ずしおは倉わらないはずだが、前回は文化ずしお楜しむ、ただ楜しく軜い気持ちでの远䜓隓ずいう目線が匷かったけど、今回は䞇博を開催するずはずいう新たな目線や、䞇博のナニフォヌムを参考に、自分を衚す制服のむメヌゞなども意識しながらみるこずができたので、新鮮だった。

生地感ずかやっずこの県で芋られた


䞇博蚘念公園のサむズからも掚枬できなくはないのだが、資料を芋れば芋るほど、
明らかに開催の芏暡が倧きくお、暡型を芋るだけで圧倒される。

118の展瀺斜蚭が集たる
寄るず広角でも写真からはみ出す

これを䜜り䞊げるなんお冷静に考えるず途方に暮れるな。

圓時、党郚のパビリオンをちゃんず芋終えた人のだろうか。
倚分䞀般の人は居られたずしおも、せいぜい1日か2日䜍だったのではないか。
(調べおみるず、東京ディズニヌランド3〜個分ほど。)
そんな芏暡のずころを半幎で閉めおしたうなんお、それこそ勿䜓ない気もするけれども、だからこそ恋い焊がれ、いろんな䜜品や人に圱響を䞎えおる可胜性もある。

珟実的な目線では、維持費やランニングコストが銬鹿にならなかったのかなあ。
建築の廃棄問題も隒がれる昚今だず、その意味でも期間限定でさえなかなか難しいように思う。

この䞇博蚘念公園でさえ、1パビリオンでさえ味わい尜くすには党然足りない。
い぀か䞀日䞭、いやもっず入り浞りたいなずいう願望が芜生える。

その日やっおいた䌁画展の圱響なのか、圓時の資料やグッズのフリマみたいのが行われおいたので、せめおもの蚘念に数点買っお、立ち去った。

貎重な資料、読みたかった

貎重な䞇博の様子が出来る限り詰たった貎重な空間、深く考えずずも普通にポップでワクワク楜しいので、ここだけでも本圓䞀床も行ったこずない人は行っおみおほしい。

ダメ抌しの䞊空から

倜は別の予定があったので、出発の時間が近づいおきた。
このたた垰るのも寂しいので、最埌に蚘念ずしお
䞇博蚘念公園から芋えおいた芳芧車に乗り、芋䞋ろしおからお別れ🎡

賌入した圓時のリヌフレットず芋比べおみる
頂䞊から蚘念公園を芋䞋す

ただただ味わい尜くした1日だった。

たずめ

今回䞇博蚘念公園に行ったのはただのオタク心ずいうのもあるのですが、
あきやさんがおっしゃっおいたこちらを䜓感したかったからずいうのもありたした。

実はここからが今回の「本題」です。長いプロロヌグでしたね
今回、すおきなレストランに行った目的は「私のファッションが行きたい堎所に合っおいるのかコンセプトず合っおいるか」ずいうのを䜓感したかったからなのです。
🍎GUCCIオステリアに行っおみたらコンセプトが逞しくなった話💪

今回実際に行っお、䜓感したのは、私が、倪陜の塔ず䞇博に惹かれるのは
自然ず科孊の共存ずいう芁玠も倧きいのだなあず。

ただただ改善の䜙地はあれど、少なくずも🌧バッグに぀いおは
私のファッションが行きたい堎所に合っおいたず蚀えるのではないかず思っおいたす。


ずいうこずで、倧阪䞇博蚘念公園レポヌトずしおは以䞊です。

埌線はこちらのコンセプトの䜓隓を受けお
色々が発芋があった話、シン・コンセプトの話をできればず思っおいたす。

おしたい





長期的な䜕かに還元したい🧧❀‍🔥