不幸の日

前書き

自戒です
これがなんの記事の前置きになってるかまだ分かりませんが、カスい記事をよぉ...….書くのはよォ...…誰でも出来んだよな!!!!!
つまりしっかり1ヶ月かけてしっかり書いていこうって訳です。
月一くらいなら多分ネタ切れとか起こさないと思うんでね...…知らんけど。
まあ僕の記事毎回見てくれてる人は少ないと思うんすけど、ちょっと反省してるってことを伝えておきます。
では、本編どうぞ😊
とかなんとか書いてから1ヶ月程経ってこの記事を書いてるのは、内緒だゾ❤

積もり積もった罪

これは直近に起こったとんでもない不幸の日を書き連ねて、どうにか発散させないと情緒がやばくて潰れてしまうため、また個人的な話で悪いですが、まあ人の不幸は蜜の味っていうし?楽しんで貰えたとしてもギリまだ不幸ですが、発信しておこうという記事です。
(不幸と言っても誰かが亡くなった事ではござらんので、他人の死を期待してる人はブラウザバックして、精神科への受診をオススメします。)

まずは、不幸の前日から……
いつも通り、会社をサボりまくったツケの精算を金曜日に行い、2,3時間くらい残業して気分を落としながら帰路につく。

来週はちゃんとしよう。

毎週そんな事を思っては、遅刻ギリギリで出社してサボって残業...…。
既に上記数行で、如何に私が愚かで馬鹿な行いをいつまでも繰り返しているのか、わかって貰えたと思う。
次の日、そんな日々のツケが全て精算される事も知らず、のうのうとゲームをして、そして日を跨いだ頃、
「今日も不幸だった。」
そう思い、寝た。

地獄の幕が開く

カーテンが自動で開き、電気がつく。
6時だ。
カーテンが開いた時点で光が入るので、電気はつかなくても良いのだが、自動で開くカーテンが導入される前の設定を、面倒くさがってそのままにしているのである。
そして人間おかしなもので、平日とは違い、休日にはスッキリと起きられるのだ。
二日前の夜に、気まぐれでインストールした朝のルーティンを促すアプリが、ベットメイキングをしろ、白湯を飲め、と急かしてくる。
早々に布団を片付け、湯を沸かした。
よく分からないがデトックス?かなんかで、朝に800ml程白湯を飲むと良いらしい。
情報を鵜呑みに、ポットで沸かした800mlの白湯を飲んだ。

何故こんなに早起き(当社比)をしたのか。
外出を誘ってくれる友達がいないため、外出の機会は自分から作らないといけない。
以前は企画を立てて人間を呼んでいたが、もうこちらに来てから1年も経つ。
経験則からもう誰を呼んでも来てくれない事は分かっているため、最近はもっぱらひとりで行動している。

ある日、Youtubeを見ていた私は一つの動画に出会った。
ライダーに声をかけ、バイクコミュニケーションをとる陽キャの動画だ。
他にも、仮面ライダー作品をほんのり知ってたり、近々長距離移動の旅行をする予定があったり、と細々とした要因はあるが、これらを受けてバイクの免許取る事に決めた。
調べると、普通自動車第一種運転免許を取得している場合、小型限定普通二輪免許は学科が免除されるため、最短二日で取得することが出来るらしい。

暇な土日を少しでも減らそうと考えている私は、すぐさま申し込んだ。
(実際は料金が少し高額である為、数日悩んだ。)
そして、"不幸の日"に入校手続きを行う事になり、時間指定はなかったが、
15時までに受付を済ませてください。
確認メールには、そう書かれていた。

普段はとっっっても怠惰な生活を送っている私だが、土日ともなれば話は変わってくる。
最高のスタートをきるためには、朝活が大切なのである。
また、余裕を持って行動をしないと、遅刻をしたり、時間に遅れたり、約束に間に合わなかったりすることも、わかっているのだ。
つまり、教習所が開く8時半を目指して行動することも、また自然なことである。
この日の夜に、朝のルーティンを通知するアプリを入れたのは、言うまでもない。

8時半、私は家を出た。

白湯を飲んでから、風呂に入り、最近始めた化粧を纏い、アニメを観て、洗濯物を干した。
教習所までは1時間程かかる為、7時半には家を出る予定だったが仕方がない。
たった1時間遅れたところで、家事を行ったのだから私の方が正義に決まっている。
正義を執行するために、私は確認メールを見直した。
そこにはもちろんこう書いてある。

15時までに受付を済ませてください。

うんうん。この調子だと9時半には着くのだから、四捨五入して6時間程早く受付を済ますことが出来る。

15時までに受付を済ませてください。
(終了予定時刻は18時です。)

終了予定時刻は18時

終了 18時

ん?あれ?え?
終了が18時ってことは...…終了が18時…ってコト?!
まあ15時に受付を行った場合、終了が18時ってことだろ?常考。

prrrr……
あ、すみません。先日予約をした者なんですが、少しお伺いしたいことがございまして...…。
あ、はい。受付自体はいつから...…あ、メールに書いてある。はい。
え〜、つまり15時より前に行っても、終了は18時って事ですか。あ、わかりました。はい〜すみませんありがとうございます〜。失礼します〜。
ガチャ
ツ-ツ-ツ-

そうだよね。メールに書いてあるんだから当たり前だよね...…ってオイーーー!!!!!
じゃあ15時までじゃなくて15時からって書けよ〜〜〜⤴︎︎︎!!!!!
おかしいじゃんYO!それってYO!あなたの感想じゃんかアッアッアッ!!!
あー、やべーなー。

やる事よくばりセット

何故私がこんなに焦っているのか。
6時間も暇だから?
そんなのいつもの土日と変わらない。
そこには勿論、計画能力の無い私だからこそなせる技があった。

話は前日に遡り、会社を休んでいた(もといサボっていた)私は今週やり残した事を、自席ではなく誰も来ない屋上で行っていた。
あの仕事とこの仕事と...…後はアレの予約をするか。
アレとは勿論私用であるが、この頃行きたいと思い、調べていた医療脱毛の事である。

以前のクソ記事でも書いたが、私は自身に女の子のようなかわいさを求めている。
その一環として、先述した通り化粧やらなんやらも始めていた。
昨年から半年通いつめた眉サロンの甲斐あって、眉毛は常時キレイな形をしており、一般的に眉の次と言えば髭になるだろう。(知らんけど。)
自身の管理力の無さは"理解"っているので、定期的に通う医院やサロンは月に2つと決めていた。
(一つは確定で美容室が入っているため、選択できるのは実質一つである。)
先々月に眉サロンの次である歯医者が終わったため、次は脱毛に行こうと決めてから早2ヶ月程。
やっと重い腰を持ち上げて、脱毛に行くことを決心したのである。

初めにどの部位を脱毛するか、カウンセリングなるものがあり、それの予約電話を就業中にも関わらず、行おうと決めた。
善は急げ。連絡をする。

prrrr…
あ、もしもし。えっとー。あのー、脱毛の予約をさせていただきたくてご連絡差しあげたんですけれどもー。
はい、そうです。
あー。ソッスネ-...…あのなんか脱毛箇所を選ぶやつ?を...….。はい。それですそれです。
いつだったら...…できるとか...…アッスカネ-...…。
あ、わかりました。じゃあ明日の18時45分からで!
はい!はい!え?ああ、35分までに...…、了解です。
はいじゃあお願いしますー失礼致しますー。
ガチャ ツ-ツ-ツ-
メモメモっと。
あれ、明日自動車学校のやつあるじゃ〜ん。まあ午前中に終えれば大丈夫っしょ!

そう!ブッキング的確に言えばバカである!!

前日によると、教習所での入校手続きを午前中に終えてる予定なのである。
だって、15時までに手続きを終えたら終了であると、記載されているから。
私の中ではそう記載されてることになってんの!!!

時は戻り、15時までって書き方悪すぎだろと心の中で文句を垂れていた頃。
まあもうそうであることに変わりは無い。
どちらを切るか。考えろ。
まあ入校のやつが先に連絡したし、こっち優先すっか〜。めんどそうだし。
善は急げ。脱毛の電話番号っと。
えー、0120?

営業時間は10時からとなります。

営業時間は10時から

営業 10時

……今は...…8時40分だよなァ〜...…。
...…。

家戻んのも馬鹿馬鹿しいし、カフェでも行くか。

この瞬間、新たな不幸の音が響いた。

二度あることはサンドパン

日本ではよく一日三食と言われるが、現代では形骸化してきている文化だと、私は思う。
父母も朝ごはんは抜いていたし、集団生活をしていた頃も抜いている人はザラに居た。
私もその中の1人である。
噂程度だが、三食は太る、なんてのも聞いた事がある。
別に三食食べる人が偉いとか、そういう話ではなく、以上から形骸化しているのではないか、という私の結論に至る。
つまり、朝ごはんはまだ食べていない。
昨日残業をしたのもあり、晩御飯は冷蔵庫の残り物を適当につまんだ程度である。

鳴るお腹。
無いお金。
そして今は8時40分。
導かれる答えは、そう!
「あと20分……。なにしよ……。」
である。

腹減ったとはいえ、いつも飯を抜いている私ならば、20分程度耐えられる。
そう思い、近くの公園へ。

な~にしてんだろ、マジで。
ふと我に返りましたが、朝から教習所、その後脱毛サロン行って……みたいなせわしない日を送るはずだったはずなのに、実際は15時に教習所行くまで6時間位あるのに、謎に公園でゆっくりしてる人になってる自分。
書いてるこっちも思い出して、再度困惑してくるくらいのおかしさだが、朝飯を抜いているのもあり、全く頭が回っていないので、幸いにも?不幸に気づいていない。
しかし、時間とは無常にも過ぎ去っていくもので、いつまでもボーっとしているわけにもいかないのである。
9時になり、銀行でおろした金を握りしめ、カフェへ向かう。

何をグダグダ公園行ってんの?はよ金下ろしてカッフェ行けや!
そう思った方、甘いです。
9時以前だと、引出手数料が110円ほどかかるんです!!!!!
可愛そうに……。コイツはバカなだけでなく、ケチなのである。

まだ9時だというのに、カフェには人が並んでおり、10分ほど待ってから入店。
頭が回っていないことに気が付いたので、とりあえず糖分と思い、注文票とにらめっこしてメニューを決めた。

ピンポーン
あ、すいません。注文なんですけど。
シロノワールと……あ、シロップですか。つけてください。
あと、たっぷりサイズの豆乳オッレ。
あ、じゃあ加糖で。お願いします。
モーニングは、トーストに小豆にバターで。
はい。大丈夫です。ありがとうございます。

隣に座ってるおじさんの焦点が、どこまでもあってなくて怖すぎるが、イヤホンをした私にはそんな些細な事は関係ない。
話しかけられたら逃げよう。
そう決めて、youtubeをあさり始めた。
芸人の面白い動画を観ていると、店員さんが"ご注文の品"を持ってきた。
モーニングトーストに、アイスコーヒーに、そしてシロノワール!!!

あかーん!!!流石に圧巻です!!

いやー、ここのシロノワール食べてみたかったんだよ~!!!
ってアイスコーヒーやないかーーい!!!!!
え?豆乳オッレ注文したよね!!!
わざわざ表記通り、"たっぷりサイズ"って声に出したのに、この仕打ち!?
しかも、加糖で頼んじゃったから甘いよ!!このコーヒー甘いよーーー!!!
コーヒーは!!!!甘くちゃ!!!!!飲めないの!!!!!!!
加糖のコーヒーを頼むやつは!!!コーヒーを飲む資格がないの!!!!!!(ド偏見!!!!!!)
一口飲んでから気づいてしまったもので、返却するのもなんだかな~と思い、量が多すぎる&甘すぎるのダブルパンチで、結局食べきるまでに1時間程かかってしまった。

私は気が付いた。
嗚呼、今日は『不幸の日』なんだ、と。
唯一気が付かなかったのは、隣のおじさんがどこを見ていたのか。
その一点である。

連鎖は続くよ どこまでも

『不幸の日』を認知した私は、怯えている。
次の不幸がいつ起こるのか。気を張り、不幸を避けるために考えながら行動する。
しかし、行動しなければならないこともある。
サロンの営業時間も始まったし、脱毛の予約を別日に変更しよう。
えーっと??メールメールっと。
あ、間違って送信済み押しちゃった。
ん?なんだこれ??

※閲覧注意

こんちゃー。《あだ名》ですぅ。
別に話す事なんてないけど笑
今日みたいに遊ぶ事あるかもだから《友人》にきいた笑
まぁなんかあれば連絡用にね笑
暇なときもやるわ笑
うざかったらいってね笑
でんわばんごーも知りたいがまあ気が向いたらね
って事でおやすみ( σω-)

ああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
これは!!うわああああああ!!!あ!!!ああああああああああああああ!!!!!!
...…これは、私が中学生の頃に気になっていた同級生へ宛てたメール...…。
これを直視した瞬間、心が折れた音が辺り一帯に響き、私は白い灰となった。











そして私はこう思うのである。

来週はちゃんとしよう。

と。

後書き

いやー、壮絶な一日でした。
灰になった時点で10時半ほどでしたが、まさかこんなに不幸が訪れるとは...…。

この後は、脱毛の予約を別日に変更出来ましたし、教習所で印鑑を忘れたけど自署で耐えたり、教習所への振込が10万を超えていた為、平日に窓口で行う事になったりしました。

でね、不幸とは何か、少し考えてみました。
幸せや不幸せって主観な感情だと思うので、私がもっとポジティブなら、幸せを見出すことが出来たのかもしれません。
例えば、二つだった予定が一つになっただとか、余裕が出来て朝ごはんが食べられたとか、下手くそですがそういう感じです。
結論、物事への捉え方で不幸は変えられます。
元気に生きていけるよう、来週からちゃんとします。

思い返すとおじさんの眼は、灰になった時の虚ろな目だったのかも知れません。
次は『幸福の日』で会いましょう。
それでは。