見出し画像

連載小説•タロットマスターRuRu

【第三話・夕暮れ時】

しばらくの間、琉々がウトウトの心地よさを楽しんでいると、ノックの音がした。しかし、客が来るにはまだ早い時間である。

「はぁーい!」琉々は入口に向かって大きく返事する。インターフォンなどないこの屋敷では、こんな風に、アナログな対応を続けているのだ。琉々は、立ち上がって小走りで入口へ向かう。

『安川のおばあちゃまかしら?』そう推理してガチャリと扉を開けた。

「こんにちは!琉々ちゃん」

「あら、安川のおばあちゃま!こんにちは。お久しぶりです」琉々は笑顔で言った。

訪ねてきたのは、祖母の古くからの友人である、安川フミだった。この近くに住んでいて、たまに屋敷を訪れるのだ。

「毎日暑いわねぇ。夏バテなんてしてない?ほらこれ。スイカどうぞ」

「わぁ!嬉しい!ありがとう」琉々は、四分の一ほどにカットされているそのスイカを、前屈みになって受け取った。

10cmほどあるヒールを履いている琉々の身長は170cm近くなるので、小柄な安川との身長差はかなりある。

両手で受け取ったスイカは、ずっしりと重く、冷えている。すぐに食べられるよう、安川がよく冷やしておいたようだ。

琉々が幼い頃からよく知っている安川は、友人である琉々の祖母が移住した後も、時々こんな風に差し入れを持って、琉々の様子を見に訪ねて来るのだ。息子夫婦と離れて過ごしている安川は、琉々を自分の孫のように可愛いがっている。

琉々の祖母が海外へ引っ越した後は、さらにその気持ちが強くなっているようで、琉々もそれを感じ取っているが、不快に思ったことはなく、むしろ感謝している。夏の強い西日が、二人を照らしている。

「琉々ちゃん、最近はお仕事どう?変わりはない?」汗の滲む顔を、安川はハンカチで抑えながら話す。

「えぇ。少し忙しいくらいで、ほとんど変わりはないわ」

「そう、よかったわぁ。最近はほら、リストラが増えているでしょう?私、心配してたのよ」

「そうね。業種によってはリストラが増えているみたいだけれど、うちは、むしろ忙しくて、ちょこちょこ残業もあるの。今日も危うく残業になりそうだったけど、なんとか終わらせて来たわ。金曜日の夜だけは、スケジュールを死守しないとね!」琉々は、袋に入っているスイカをグッと両腕に抱え込んで力強く言った。

「ふふ、元気そうで良かった。ここも、変わりなく繁盛しているみたいね」屋敷を眺めて、安川は目を細める。

「今日も予約でいっぱいよ。と言っても、毎週3件だけしか予約は取っていないけど」琉々が小さく肩をすくめて言う。

「琉々ちゃんも、おばあちゃんみたいに、タロットリーディングを専門にしたらいいのに。絶対、毎日お客さんが途切れないわ」これは、琉々がここを受け継いだ時から安川がずっと言っていることである。

「それは嫌。私、会社勤めも気に入ってるの。リーディングだけでやっていくつもりはないわ」琉々は小さく肩をすくめて、いつもと同じ回答をした。

会社という組織にいることで、現実社会と繋がっていることに、琉々は少しだけ安心感を得ているのだ。幼い頃から、この魔法使いのような家で遊んで育った琉々は、その影響を受けて幼少期はフワフワとした雰囲気で、言動も少し変わっていたので『不思議ちゃん』扱いを受けたこともあった。思春期になってそれに気づいた。

「勿体無いわぁ。琉々ちゃんがこの業界で有名になるの、おばさん楽しみにしてるのに」安川は、冗談混じりに言ってみせたが、本当にそう願っている。

「じゃあ琉々ちゃん、今日も頑張ってね!また来るわ」開店準備の邪魔にならないよう、安川は話を切り上げた。

「いつもありがとう!スイカ、早速頂くわ」両手が塞がっているので、琉々はウィンクで別れの挨拶をした。

【続き・第四話】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?