見出し画像

ピカブイ その壱

スカバイをクリア後、過去作を遊んでみたくなりピカブイを始めました。

オープニングからめっちゃくちゃ元気なピカチュウが出てきてずっと目が離せない。
とにかくカワイイ!!

相棒のピカチュウに「ピカまる」と名付けマサラタウンにさよならバイバイ。
タウンマップを見てトキワシティを目指す。

よろしくね、ピカまる

ピカブイは野生ポケモンとのバトルがなく、スマホのPokémon GOみたいにボールを投げてゲットしながら経験値で育てていくみたい。
(トレーナー達とのバトルはあります)

トキワシティではジムリーダーがいなかったり、ポケセンが使えなかったり、オーキド博士へのお届け物を頼まれたり、なんやかんやでまたマサラタウンに舞い戻った。笑

その後、ポケモンをゲットしながら道なりに進みニビシティまで到着。
片っ端から人々に話しかけていたら素敵なお手伝いを頼まれる。

ヤドンを見守るバイト

癒された。ずーっと眺めていたいけど、そろそろジムに挑戦せねば。

ニビジムは水か草タイプがいないとダメみたい。

実は手持ちにある程度育ったナゾノクサがいる。
このままジムに挑戦してもいい。
でもここに来る途中トキワの森にフシギダネが出るという噂があった。

やっぱりフシギダネ…欲しいです…。
ナゾノクサごめん…。

私はトキワの森に引き返した。
森で拾った初めて見るアイテム。

ピカブイ限定?

さっそく振り撒くと5秒で草むらが光った。

キラキラ

ドキドキしながら光へ向かう。

ポッポ

ピカブイで初めての色違いでした。
ポッポはよく見ないと違いがわかりにくい。

むしよせコロンって色違いが出やすくなるのかな?

しばらくしてコロンの効果が切れた。
それでも突撃してくるポッポ達を避けながら待ってみると…

カワイイ!

ついにでたーーーーー!
嬉しすぎる!!
きのみをあげて慎重にゲット。

すぐに残り少ないボールでフシギダネを育ててニビジムに挑戦しました。

1個目のジムバッジ!

タケシはアニメで見た事があって懐かしい感じ。
ジムの外に出ると謎の人物が。

???『なー そこの やつ!』

この人イラッとする。笑
名前グリーンてなんやねん。服パープルやん。
スーパーボール5個ありがとな。

クラベル校長の同世代!?

そういえば、フレンドリィショップでモンスターボールを10個買うとプレミア1個貰えました。
スカバイでわかってたはずなのに。
ちびちびと勿体ない買い方をしてたなぁ。

まとめ買いがお得!

3番道路でトレーナーとバトルしながらボールとお金を稼ぎ、4番道路のポケセンに到着。

「秘密の ポケモン コイキングが
 なんと たったの 500円!」

私は水タイプを一匹も持ってなかったのでコイキングが欲しくて勢いで買ったんですが。

意味深

500円も だして 買った!

500円「も」って。

しかも返品不可。何か騙された感じ…?
絶対立派なギャラドスに育てたる。

ここら辺でいったん休憩。

ピカブイやってみて思ったのは簡単で進めやすいなと。
ボール数、所持金がちょっと不安だけど。
私はとても楽しめています。今のところ。
人によっては物足りないかもしれないですね。
そしてとにかくカワイイ。

次はお月見山の洞窟に挑戦します。楽しみ。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?