見出し画像

生活費ってどれくらいかかるの?

こんにちは、Rinです。お久しぶりです。留学の前半がもう終わったということで、毎月の生活費はどれくらいかかるのかについてお話しようと思います。

私は毎月の支出を把握するために、家計簿をつけています。でも、そんなに細かくつけているわけではなく、食費、交際費、その他生活必需品にかかった費用くらいです。固定費として、保険、家賃、スマホ代を把握するようにしています。水道光熱費は家賃に含まれています。

食費については、外食は高いので必然的に自炊がメインになりますが、月100€くらいあれば十分です。スーパーは日本と同じくらいか、安いことが多いです。予算を決めて、値段を確認しながら買い物すれば、節約できると思います。また、格安スーパーに行けばさらに安くなるのでかなり節約しても、しっかり食べることができると思います。私は主にSPARを使っていましたが、大学の寮への引っ越しに伴い格安スーパーのLIDLが近くなったので最近はそちらを使っています。

交際費など自由に使えるお金は月によってかなり差があり、だいたいどれくらいと言うのは難しいので、参考程度に少し載せておきます。11月にクリスマスマーケットに行った時は、交通費・食べ物・お土産など全て合わせて129€でした。ちなみにインスブルックに2回、ザルツブルクに1回の計3回行ったのでこのような値段になっています。12月にハンガリーに行った時は交通費・宿泊費など全て込みで69€ほど、2月にチェコとスロバキアに行った時は全て込みで378€でした。交際費は予算を決めるのではなく、使いすぎないように心がけている程度です。

その他生活必需品は薬局や食料以外のスーパーでの買い物のことですが、50€くらいかなという感じです。

固定費はÖGKの学生保険で月約65€、寮の家賃は月408€、スマホ代は約10€です。

何か抜けているものもあるかもしれませんが、大体このような感じで、交際費を除いて月630€くらいで生活しています。他の国ではどれくらいかかるのかは知らないのでこれが高いのか安いのかはわかりません。(ドイツの方が物価が安いと聞いたのでそれよりは高いかも)でも、とても切り詰めているわけでも、使いすぎているわけでもないと思うので、こんな感じで残りの期間も生活していけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?