見出し画像

#001 私の心を軽くしてくれた一冊 「人生は楽しいかい?」


書籍情報

  • タイトル: 人生は楽しいかい?

  • 著者: ゲオルギー・システマスキー

  • 監修: 北川貴英

  • 出版日: 2016年6月20日


人生は楽しいかい?

本の概要

この本は、主人公「ぼく」が自由奔放で関西弁を話すロシア人「ゲオ」に出会い、彼から出される指令をこなしながら成長していくストーリーです。「ぼく」はどこにでもいるような営業マンで、ゲオの指令を通じて小さな変化を感じるようになります。ストーリーは笑いあり、涙ありで読者を引き込み、人生を見つめ直すきっかけを与えてくれます。
ちなみに「ゲオ」さんはロシア の男性元総合格闘家「エメリヤーエンコ・ヒョードル」に似てる描写があります・・・

ヒョードル

感想

この本を読んだ時、私の心は大変軽くなりました。当時仕事で悩んでいた私にとって、この一冊はまさに救いの手を差し伸べてくれたような一冊です。特にゲオの指令が心に響きました。以下はその指令の一部です。

  • 指令:よかったことに目を向ける

  • 指令:ゆっくりやる

  • 指令:呼吸する

  • 指令:姿勢を整える

  • 指令:動き続ける

これらの指令は、一見すると簡単なことばかりです。しかし、実際に実践することで新たな気づきが得られ、ストレスが軽減されました。
例えば、仕事でのストレスに押しつぶされそうになっていた私が「よかったことに目を向ける」ことで、毎日の小さな幸せを感じられるようになりました。ほんの些細なことでも良いので「よかったことに目を向ける」ことで気持ちが楽になりました。

システマについて

この書籍では、人生とシステマを絡めてストーリーが進んでいきます。
システマはロシアの伝統的な格闘技で、その実践者たちは心身の鍛錬を通じて内なる強さと平和を追求します。
ゲオの指令もシステマの教えに基づいており、主人公の成長とともにその深い意味が明らかになっていきます。システマのトレーニングは、主人公に新たな視点と強さをもたらし、彼の人生に大きな影響を与えていきます。
※喧嘩が強くなるとかではないです。

システマのイメージ

特にシステマの呼吸法は非常に重要で、呼吸を整えることで心身のバランスを保ち、ストレスを軽減し、集中力を高めることができます。ゲオの指令にある「呼吸する」というシンプルな行為も、システマの教えを基にしています。正しい呼吸法を実践することで、主人公は困難な状況でも冷静さを保ち、自分の力を最大限に引き出すことができるようになります。

自分が周りの人に伝えたいメッセージ

この本を通じて学んだことは、どんなに忙しくても、自分自身を見つめ直す時間を持つことの大切さです。私は仕事で「嫌なこと」が続いた時に、嘘偽りなく、この本を読んで心が軽くなることを経験しました。
皆さんも、もし心が重く感じることがあれば、この本を手に取ってみてください。きっと新たな気づきを得ることができると思います。
特に「人生は楽しいか?」と自信を持って言えない方にぜひおすすめしたい一冊です。軽妙な関西弁を話すゲオのキャラクターが物語を一層魅力的にし、彼の指令を実践することで得られる成長と気づきは、読む人に大きな感動を与えてくれると思います。

個人的には、オーディブル版がおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?