見出し画像

わたしの靴紐が逃げた。


私の靴紐が逃げた。



今日は自分のご褒美に、ずっと欲しかった靴を買うことにした。

その靴は、
空を映したような気持ちの良い青色に、透き通るような白い紐が通っていて、

一目で気に入った私は、絶対買おうと心に決めていたのである。


コツコツお金を貯めて、
やるべきことを、しっかりやり終えて、
さっぱり清々しい気持ちになったから、
私としては珍しく、自分のご褒美に買いにいったのだ。


ようやく念願叶って、

その靴を購入した。


「お履きになって帰られますか?」
 と店員さんに聞かれたけれど、今すぐにでも履いてしまいたい気持ちを抑えて、

「いえ、持って帰ります!」
 といった。


なんだか、特別な場所で履きたくなったのだ。



その帰り道、少し寄り道して、近所の大きな公園に行った。


原っぱが気持ちよくて、風が爽やかで、

電線に遮られない、広い大きな青空が見える、お気に入りの公園だ。


私は、なんだかその公園で、あの特別な靴を履きたくなった。



「ここの大きな木の下で、履こっかな」


靴を取り出して、足をすぽっと入れる。
ぴったりだ。



…でも、靴紐を中々結ぶことができない。


「あれ?こんなに蝶々結びって難しかったっけ…?」


よーくみてみると、私の靴紐は、ウネウネうねって、
結んでも結んでも、スルリと解かれてしまっていた。


なんて面白い靴紐なんだろう!


私はますますその靴が好きになった。



「ねえ、仲良くしましょうよ、綺麗な靴紐さん。蝶々結びはお嫌い?」

そう言って、また靴紐を結ぼうとすると、


私の言葉が届いたのか、届いていないのか、
白い靴紐は、へびのように体をくねらせて、
いやだいやだ といっているように、
私の手から離れ、

ついには、青い靴からも、するする離れていこうとした。



結ばれることが嫌いな靴紐なんて、なんとも奇妙。


私はおかしくて、笑ってしまった。






それから白い靴紐は、自由を求めて、風に吹かれた。



青い靴が、ぽつんと残った。






いかがでしたか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 またいつでも遊びに来てくださいね。