見出し画像

人生は100%自己責任





何かイヤなことやイライラすること、うまくいかない時、

責任は誰にあるのでしょうか。

生まれ育った環境や現在の職場の環境などに、

満足できてない時、

親や職場の上司、あるいは、周りの友達の

「こういうところやああいうところがダメなんだよな。」

と考えたり言ったりする人もいるかもしれません。

今回の話は、責任は誰にあるのか、

というよりは、

”自分に起こることは100%自分の責任”

と考えた方が”人生得をする”という話です。


他人の所為にしてしまっている


たいていの場合、

何か自分に良くないことが起こった時、

自分50%、相手50%でお互いに責任がある、

と考えたり、

もしかしたら自分は悪くなく、相手が全部悪い

と考える人もいるかもしれません。

たしかに、現象として、そのように見える場合もあるかもしれません。

しかし、そのような考え方は、

後々、同じように自分にとって都合の悪いことが

繰り返し起こってしまう可能性が高いです。

それを避けるためには、

すべての責任を自分にしてしまうことです。


鏡の法則


以前にミラーワールドという記事で、

”自分の意識が鏡のように世界に反映されている”

ということを書きました。

”自分の周りで起こるすべての現象はすべて自分が引き寄せている”

ということです。

どんなに相手が100%悪いように見えることでも

その現象を引き寄せているのは自分です。

例えば、

友達とどこかに待ち合わせして、目的の場所にいく時に、

友達が遅刻して間に合わなかった時、

一見、100%その友達の責任のように見えますが、

それは、自分の責任とした方が

その後、確実に改善する可能性がアップします。

他にも、

職場で他の人のミスで自分が上司に怒られたとします。

その時も、

ミスした人の所為にするのではなく、

例えば、その人がよくミスをするなら事前にミスしない方法を共有しておいたり、

そもそも、環境を変えてしまうことだって可能です。

そうやって、すべてを自分の責任としてとらえ、

起こるネガティブな現象に対して対処してしまった方が

問題に対処する能力も上がり、

自分に起こるマイナスなことは少なくなってきます。

そのように、

目の前で起こるすべての出来事は、

自分の内側の世界とリンクしていることは、

量子力学の実験結果が示しています。

まさに鏡の法則です。


自分を責めてはいけない


100%自分の責任にするというのは、

決して、自分をネガティブに責めたり、反省したりすることではありません。

冷静に分析し、ただ対処法を考えるのみです。

よく、何かミスがあった時、自分を責める人がいますが、

辛いだけで、なんの解決にもならず、その繰り返しが起こるだけです。

”善悪”で考えるのではなく、起こった物事を直視して、

次に起こった時自分がどう行動するか、考えるか

を感覚的にインプットすると良いと思います。


自分が100%責任を背負うと自由になれる


例えば、自分の周りで何か起こった時、

自分50%、相手50%で考えるということは、

起こった出来事の100%中、

50%を相手に委ねるということになります。

50%相手に委ねるということは、

その分、

”自分のコントロール権を放棄する”

と言えると思います。

逆に、100%自己責任で考えるということは、

100%自分で決められる、

100%自分にコントロール権があるということにもなります。

常に100%自分の責任と考えるということは、

100%自由ということにもなります。

50%を相手に委ねて、その分振り回されるより、

自分で自由に選択して、自由を手に入れる方が

人生の幸福度が上がるのは間違いないでしょう。


100%自分の責任にすると主体的になれる


もう1つ、

100%自分の責任にすることでのメリットは、

主体的な人生に自然と変わってきます。

誰かの所為にしているうちは、

なんとなく、

「誰かがやってくれるだろう」

とか

「大金が舞い込んできたらいいな」

とか、

一向に叶わない、あるいは、進展のない

同じところをループした人生になってしまいます。

仮に、今は幸せでも、

何か大きな出来事や

他人に責任を任せてる分、

いくらでも不幸に振り回される可能性を作ってしまいます。

そうなるよりも、すべて自己責任にしてしまって、

主体的になっていけば、

それが”知恵”となって、

自分の周りで起こるあらゆる現象に対処していくことができると思います。

世界中のいろんな成功者や偉人を見ても

共通して、主体性があると思います。

他人任せで成功している人は一時的です。

この際、思い切ってすべてを自分の責任にしてしまうことをおすすめします。

また、この記事に関連して、簡単にできる人生を変える方法を書いた記事を公開しています。
よろしければ、そちらもご覧ください!!!

人生を変える方法の記事はこちら↓↓↓
覚醒の書(一)【誰でもどんな人でも変われる】


ここまでお読みいただき本当にありがとうございました。

イライラしたり、他人の所為にするところから

責任をすべて自分にすることは、なかなか難しいことだとは思いますが、

それができると本当に世界の景色がみるみる変わってきます。

この記事も参考にしていただけると嬉しいです。

今回も本当にありがとうございました。

お気軽にコメント、メッセージください!



【オススメ関連記事】

人生を変える方法の記事はこちら↓↓↓
覚醒の書(一)【誰でもどんな人でも変われる】


【覚醒研究所とは】

覚醒研究所の活動内容はここから↓↓↓
https://note.com/9l6/n/n995716b4c31f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?