見出し画像

母、手術5日後の回復力

脳の腫瘍の手術から5日が経過した。

先週の18日に手術をし、術後の19日に面会をし、ここ最近では見たことないぐらい元気な母の姿を見て、わたしは神奈川へ帰宅した。


面会のできない土日を挟み、22、23日と父がお見舞いに行き、母の姿を写真に撮って送ってくれた。
わたしが最後に会った母は、座れても背もたれが必要で自立して座ることはまだ難しそうだった。でも送られてきた写真は、自立して座っている!!!!しかも正座をしている!!!!!!!
まだ頭には包帯が巻かれており、腕には何かの線は付いている状態ではあるけど、術前から術後までついていたフットポンプは外れていました。

食事ももう普通のものを食べているようで、リハビリとして車椅子で散歩へ出かけたり、トイレも看護師さんに付き添ってもらって自分で行っているみたい。
たったの5日でこんなに回復するのかと驚いています。


入院した当初は後遺症は残ると言われていて、介護が始まることを覚悟していましたが、術後には元通りに治すことを目標にリハビリをしていくと言われて、そして現状の回復力。介護のために今すぐにでも実家へ戻る気でいましたが、ちょっと落ち着いてからでも良さそうかな?という現状です。



ほんと入院当初は当然のように母も弱っており、父も弱気になり、近い未来、母の介護が始まり、父も仕事を辞めることを考え、わたしも今すぐ実家に戻ると言い出したり、暗くて見えない未来に不安を抱えて、不安に押しつぶされって状態でしたが、今は明るい未来が見えてきています。まだ心配なことはあって不安な部分もあるけど、光は差し込んでいるって状態です。

ちょっと何言っているかわからかくなってきた。


今日は、父も一旦神奈川へ戻ってくるようです。
色々支払いがあるので、明日それをやるようです。あとは職場にも挨拶に行くとか。

山形から神奈川までの車の運転がすんごい心配です。
何度も気をつけるようにと伝えて、「絶対無理はしないから」と父の口から言わせるぐらい、しつこいほど「無理しないで」と伝えました。

父の帰宅前にわたしはたぶん寝てしまうと思うので、明日の朝、父へ連絡を入れたいと思います。



色々落ち着いてきているので、週末あたりにコナンの映画観に行きたいな〜って考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?