マガジンのカバー画像

ヘンな風景(日記・エッセイ)

8
日々思うことや思い出話。ヘンな風景を書き連ねる日記のようなもの
運営しているクリエイター

記事一覧

ダメ人間脱却計画

今年も早いもので気が付けば一月が過ぎ、この時期にゾワゾワとやってくる「何か始めなきゃ」と…

でかいハト

先日インスタグラムというアプリを使い、チビル松村さん、やえがしたまも君と共に怪談会のライ…

オペラ

 オペラを観て吐いた事がある。  十年程前の話だ。   当時僕が担当していたクライアント…

歯をたずねて

 会社にSという先輩がいる。  チームこそ違うが、僕が所属する営業職の部長代理を務めてい…

ちくわ

  柴犬、ボルゾイ、パグ、チワワ、チワワ、ミニチュアピンシャー、チワワ。  母方の実家で…

タクシー怪談

 仕事柄、深夜のタクシーを利用する機会が多い。  職場のある大阪市内でタクシーを捕まえ、…

いつかの夜にサヨナラを

 寂れたアパート。死んだ自販機。幽霊が出る噂の公園――。  喫茶タルホと潰れたパチンコ屋の脇を抜けると坂があり、それを超えるとやがてまっ暗な海が見えてくる。僕の思春期の背景はいつも夜だ。  僕は友達が少ない。  学生時代を振り返ってみても、進んで友人作りに励んできた記憶はない。  携帯に登録された大半の友人は同じ神戸の狭い町内に住んでいた人間ばかりで、小学校から大学時代までを共に過ごしてきたような、いわば幼なじみだ。思い返せばだいたいどの記憶の中にも彼らの顔がある。  中

好きなもの

 平山夢明作品が好きだ。    最初の出会いはどの作品だっただろうか、と本棚を眺めてみる。…

15