見出し画像

ほぼ自動水耕水槽:アクアポニックス(16日目)


久々のバジル

バジルの芽が黒く枯れてしまっている個体が目に付くようになってきた。
恐らく照明の影になっているところ、乾燥が原因なのだと思う。

口惜しい気持ちもあるが、間引いておいた。

さて、今後はこんなことにならないためにも昨日届いた固形肥料を早速導入しようと思う。

OKOSHIの勢いにちょっと笑いそうになった

買ったのはおこしとやら。

・カリウムが少し多めに含まれている
・じわじわ溶けだすので4,5か月は効果がある
→水温が25℃を超えると溶出が早くなる
・pHに影響を与えない

だそうだ。

おいしそう。

思ったより大きい粒に肝を抜かれた気持ち。
これを吐水口直下のスポンジ内に埋め込んだ。元気になってくれ。

また、グロッソスティグマが茂ると挑戦的な事が書いてあったので、CO2なしでもどんなものか。見ものだ。

効果測定の意味も込めて1つをメイン水槽のグロッソスティグマ直下にも埋め込んだ。

現時点ではこんな感じになっているので、14日後の投稿を楽しみにしていてほしいw
目に見えて変わるようならOKOSHI様様だな。

とりあえず水耕、メインともにカリウム要因も確保した事だししばらく様子見になっていくと思う。

気になって調べたことがあれば随時まとめるが、大きな動きがあるまでは絵日記になる予定。

この記事が参加している募集

照明が、照明がな、欲しいのじゃ