見出し画像

頭を良くする最も効果的な方法 〜「一流の頭脳」の要約

「頭を良くしたい」

そういうふうに考える人は多いのではないでしょうか。

でも「頭の良さは生まれ持った才能だから努力でどうにかできるものじゃない…」と考えている人がほとんどだと思います。

私も以前まではそのように考えていました。

しかし、以前、「一流の頭脳」を読んで頭の速さや記憶力、集中力は変えていくことができることを知りました。

実際にこの本に書いてあることを実践してみたら、以前よりもクリエイティブな思考ができるようになり、集中力もアップしました。

なので今回は私が読んだ「一流の頭脳」の自分がためになったと思ったポイントをいくつか紹介していこうと思います。ぜひ最後まで見てください。



運動するだけで脳機能を高めることができる

画像1

運動をする…だけ?と思った方も少なからずいると思いますが、運動をするだけで脳機能がアップするということは、科学的に証明されています。

実際に60歳の方を対象とした実験でこのようなものがあります。

まずウォーキングをしたグループと何もしなかったグループとに分け、その後の知能指数を測るテストを行うというもの。

そしてそのウォーキングをしたグループは何もしなかったグループに比べて、知能指数を測るテストの点数高かったのです。

この実験からもわかるように、人は運動するだけで体だけではなく、脳も鍛えられるのです。

今からでも遅くありません。

運動を習慣化することで、日々脳機能を高めることができるのです。

私もこの「一流の頭脳」を読んでから、毎日朝にランニングをすることを心がけていますが、以前よりも何か作業をするときに集中することができるようになりました。

そして運動不足が改善され、体力がアップしました。

まさに運動することは一石二鳥といえます。毎日少しでもいいので、運動することを習慣に取り入れてみてはどうでしょうか。



ストレスを感じると脳機能は低下する

画像2

現代の社会で生きる私達にとって、ストレスは避けては通れないものです。

人間関係だったり、仕事のことだったり、学校のことだったりとストレスを感じる理由は様々でしょう。

しかし、ストレスは感じすぎてしまうと人は脳機能が低下したり免疫力が落ちたりと、心身ともにぼろぼろになってしまいます。

私もすぐに不安になったり、ストレスを多く抱えてしまうタイプの人間なので、よく人間関係のことや仕事のことを考えたりするだけでお腹が痛くなる…なんてこともありました。

ではなぜストレスを多く溜めてしまうと脳や体に不調が起こるのか。

それはコルチゾールというストレスホルモンが分泌されるからです。

普段は脳の海馬や前頭葉がこのコルチゾールの働きを抑えるのですが、ストレスを溜めすぎると海馬や前頭葉がコルチゾールの働きを抑えきれず、萎縮してしまいます。

知っている人も多いと思いますが、この海馬や前頭葉は記憶力を司ったり、論理的、抽象的思考をするときなど様々な役割を果たしている脳の重要な部位です。

その重要な部位が萎縮してしまうことで脳機能が低下し、コルチゾールの働きを抑えることができず、より多くのストレスを抱えることになっしまうのです。

まさに負のループと言えます。



ストレスを感じにくくする方法

画像3

先程ストレスの恐ろしさについて説明したので、次はそのストレスに強くなるための方法について説明していこうと思います。

ストレスに強くなるためには何をすればいいのか。

それは「運動」です。運動は脳機能を高め、ストレスにも強くしてくれます。

ではなぜ運動するとストレスに強くなるのか。

それは運動は先程述べた海馬を活性化させ、前頭葉の機能を発達させるからです。

そして、活性化した海馬、機能が発達した前頭葉は以前よりも多くのコルチゾールの働きを抑えます。

それだけではなく、運動することはストレス発散にもなるので、運動はストレスに関して二重の効果を発揮してくれます。

運動することを習慣化し、ストレスに強い体を作っていきましょう。



これらの効果を発揮するための適切な運動量

画像4

運動することが大切なのはわかってくれたと思いますが、「どのくらいの運動をしないと意味がないのか」と疑問に思った人は多いと思います。

できるなら一日に一時間も二時間もウォーキングしてくれたら効果は高まりますが、忙しい現代人にとってそれは難しいと思います。

なので私は毎日朝に30分程度のランニングをしています。

それができないときは会社のオフィスの最寄り駅の1駅前に降りてそこから歩くなどの工夫もしています。

中途半端に10分くらいの運動をするくらいなら運動しないほうがマシと考えている人もいると思いますが、少しの運動でも効果は少なからずあるはずです。

とにかく運動を習慣化して、積極的に運動することを心がけましょう。



最後に

私はこの「一流の頭脳」を読むまで、運動することがそこまで重要だとは思っていませんでした。

しかしこの本を読んで、毎日運動することを心がけることで、様々なところで成果を残すことができるようになりました。

そして毎日運動することで免疫力が上がったのかあまり風邪を引かなくなりました。

最初は効果があまり実感できないと思いますが、2ヶ月くらいで効果が実感でき、以前の生活よりも毎日が楽しくなると思うので、ぜひ運動を習慣化してみてください。

今回紹介した「一流の頭脳」には今回紹介した内容以外にもたくさんの有益な情報が載ってあり、とても為になったのでぜひ買ってみてください。

最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?