見出し画像

所詮 噂は噂なのだ

「人の噂も七十五日」とはことわざの一つで、「人の噂はせいぜい2、3カ月で終息するものだ」「噂話はあまり長く続かない」という意味です。

人の噂も75日・・・へぇ、そうなんだ・・・

噂って、今ではSNSも噂の一つに入るのだろうか・・・

職場でもいろんな噂が耳に入る。
噂好きな人がいることも確かだが・・・

  • ○○さんは○○さんと付き合っているらしい。

  • ○○さんは仕事ができないらしい。

  • ○○さんの家はお金持ちらしい。

  • ○○さんはちょっと変わっているらしい。

  • ○○さんの子どもは頭がよいらしい。

  • ○○さんは○○さんと浮気をしているらしい。

  • ○○さんには彼氏(彼女)がいるらしい。

例えば、Aさんがあなたの部署に異動してくることになりました。
Aさんはかなりの美人です。噂が飛び込んできます。

  • どうやらAさんは上司を浮気をして飛ばされたらしい

こういう噂は回る速度が違います、SNSより早いかもしれません。
Teamsのチャットやslack、chatworkで飛び交っているのでしょうか。

その噂。本当なのでしょうか。嘘なのでしょうか。

でもね、それって大切なことでしょうか。
本当だから? 嘘だから? 何か変わる?
それが本当だったら? あなたのAさんに対する態度は変わる?
そのことで、あなたに何か不都合があった?
あなたがAさんに何かされた? あなたの大切な人をAさんが傷つけた?

そうなんです。噂が本当だろうと嘘だろうと、あなたにとっては、
どーでもよいことなんですよね。

ならば、そんな噂でAさんに対する態度を変えないでください。
噂は噂。
そんな本当か嘘かよくわからない噂で、右往左往しないでください。
あなたは、あなたの目で見て、あなたの耳で聞いて、あなたの心で感じて、Aさんがどんな人かを見極めてください。

そう、所詮 噂は噂なのです。75日すれば消えてしまう程度のものなのです。噂で人を判断するのはやめましょう。
他の人から悪に見えても、あなたにとって悪でないなら、あなたから見えるAさんは違ってみえるはず。

あら、そんな あなたに噂が付いたきた

  • あなた○○さんは、噂で人を判断しないらしい。

この噂は本当でしょうか?

#仕事のコツ #日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?