見出し画像

一人暮らしで人参3本使い切る

実家に帰ると、何かしら私に持たせてくれるお母さん。
「99円で安かったから持って帰りな」と言われて今回いただいたのは3本の人参。田舎なので物価が比較的安い。にしても99円は安すぎる、2024年5月とは思えない価格設定。

ありがたく持ち帰り、一人暮らしの家の冷蔵庫に入れてふと思ったけど、人参3本の使い道が全然わからない。実家で料理をしていたころは家族分をこしらえるので意外に使い切れるし使い道に困らなかった。カレー、シチュー、炒り豆腐、ちゃんぽん風野菜炒めなどなど。
でも今は1人前かつ作り置きが基本のため、日持ちしないものは作りにくいし、作る量がそもそも少ない。

どうしようかな~と思っていた時に、友人がたまたま人参2本で簡単にできる「にんじんサラダ」のレシピをシェアしてくれたのを思い出した。

レシピをすごく要約すると、人参2本を皮付きのままチンしてマヨと粒マスタードと蜂蜜とツナ(あとコショウとかその辺)を入れて潰しながら混ぜる。おしまい。ガスを使わないし包丁も要らないし(人参の両端はチンすれば簡単に取れる)らくちん。
人参が好きでも嫌いでもないから青臭さが気になりそう……と思っていたけど全然大丈夫でした。

もう1本は「にんじんしりしり」に。
人参を細切りにして、卵と炒める(ツナ入れても美味しい)。
味付けは醤油、砂糖、みりん、顆粒だし。それで十分美味。

そんなわけで一人暮らしでも人参がしなびないうちに3本使い切れたけど、無理やり使い切ってる感が否めなくて、やっぱり実家帰りたいな~と思う次第。もしくは友だちとか親しい人と作った料理を物々交換したい。たのしそ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?