見出し画像

【90年代小説】 シトラスの暗号 #4

※この作品は1990年代を舞台にしています。作品中に登場する名称、商品、価格、流行、世相、クラス編成、カリキュラム、野球部の戦績などは当時のものです。ご了承ください。
※文中 †ナンバーをふったアイテムは文末に参考画像を付けました。



1話から

 正門前の坂道から、「ファイオー、ファイオー」と、ランニングの掛け声が聞こえてくる。たぶん野球部か卓球部あたり。
 うちの野球部は、強くはないが弱くもない。県大会ではいつもベスト8に勝ち残る。でも、決してそれ以上に進んだことがないのだった。
 中途半端に頭がいいからだと、誰かが言ってた。
 うちの学校の偏差値はだいたい64くらい。一流とはとても言えないし、かと言って三流では断じてない。二流なのだった。
 だから中途半端で、スポーツにも勉強にも絞れずに、どちらもそこそこになってしまう。なるほどな、と思った。当たっているかもしれない。
 そしてそれは、そのままS校の校風を指しているようでもあり、同時に、わたしがこの学校を嫌いな理由でもあった。
 中途半端って嫌いなんだ、わたし。


「実はねえ、真実、皆様にお目にかけたいものがありますのよお」
 わたしの3回連続大貧民が決定したところで、真実が言った。
 可愛らしく小首を傾げて、にっこり笑う。シュークリームの上に生クリームとイチゴをトッピングして、あんみつの中に浮かべたような笑顔。見ているだけで胸焼けしそう。
「貴乃花の使用済みまわしでも手に入れたんか?」
 平然とした顔でお下劣なことを言う美奈に、上目遣いの視線を送って、
「ちょおっと違うわねーえ」
 学校指定のサブバッグをゴソゴソやる。紺色のファスナー付き布バッグ。校章が目立って恥ずかしいから、みんな前後逆にして持ち歩いている。
 語尾をいちいち甘ったるく伸ばすのは、お相撲お嬢様真実の癖。ほら、なんたってお嬢様だから。
「ジャーン! ほおら、すっごいでしょお」
 若草色の地に、スヌーピーのイラスト入りの表紙。日本で1番店舗数が多い(らしい)銀行の通帳だった。
「何? パパにもらったお年玉がとうとう7桁超えたとか?」
「いや、アメックスの支払いが100万超えたとか言うのかも」
「ウッソー! 弁護士ってそんなに儲かるの?」
「当ったりめえだろ。悪事の片棒担いで金儲けしてんだから」
 各々勝手なことを言う。
「ちょっとお、パパは悪いことなんかしてないわよお」
 と、パパっ子の真実。
「なんだ、おはじめ1万円しか入ってないじゃん」
 中を見た美奈が、つまらなそうに通帳を放り出す。
「お嬢様のくせに、貯金なんかすんなよなあ」
 すると真実は含み笑いをしながら、表紙の一部を指差した。
「ダメよお。ちゃあんと見てくれなくっちゃ。ほらほら、こ・こ・よ」
 ガッターン!
 真実の手から通帳を奪い取った佐智子が、スチール椅子を蹴倒して立ち上がった。クサい学園ドラマじゃあるまいし。
「何よ、この〈榎木シュージ様〉ってゆーのは!?」
 ゲーッ! 結局そこへ戻るのか。マジでブルー入ってくる。
「うちのワンコよおん。ラブラドールのシュージくん」
 そういう話もあったっけ。


 榎木家のペット、5月の初めに彼女のパパが知人からもらってきたという、ラブラドール・レトリバーのオスは、シュージと呼ばれている。
 が、初めからそういう名前だったわけではないらしい。
 もともとは、小学6年になる弟の希望でもらい受けた子犬なのだ。当然、命名権は彼にある。
 ところが、彼が付けたM†11AXという名前が家族内に浸透し始めた矢先。織田修司に熱を上げた真実が改名させたのだと言う。
 それも、†12アマックスだかG†13-SHOCKだかのレアモデルを握らせて、力業で寄り切った形でだ。
 迷惑しているのは、当のお犬様だと思われる。
 いくらアイドル大好き小学生らしい安直なネーミングとはいえ、やっと覚えかけた自分の名前を、本人(犬)の希望も聞かずに、しかもおよそ犬らしからぬ名前に変更されてしまったのだから。
 もっともそのお陰で、裕福な弁護士家庭のペットにしても分不相応な、銀行口座所有者(犬)になるという恩恵に浴せたのは、不幸中の幸いと言うべきか。
 ちなみに、犬のシュージくん名義のその預金が、果たして彼のために使われることがあるのかどうかは、定かではない。
 それから、これは余談になってしまうけど、真実の弟の名前は正義くんと言う。
 弁護士の子供の名前が真実と正義。
 榎木姉弟の思い込みの激しさは、父親からの遺伝と考えて、まず間違いないだろう。


 真実はさらに、バッグの中から†14スキーノのお財布を取り出した。口金がハート型になってるやつ。
 あれもきっとパパにねだって買ってもらったに違いない。
「それでねーえ、一緒にキャッシュカードも作ったんだけどお」
 プラスチックのカードを得意げにかざす。
「実はねえ、暗証番号が、4711なのよお。キャーッ!」
 手のひらでプクッとした頰をはさんで、頭をブンブン振り回す。耳からカスタードクリームが飛び出すんじゃないか。心配になる。
 このパワーは一体どこから湧いてくるんだろう。恋をするってすごいことだよね。見てるこっちが疲れちゃう。
 それはそうと、4711って何だっけ。
「その4711って何なのよ」
 †15ケベル用の†16号だったかな。思い出せない。
「ニブいわねえ。サーヤったらあ。シュージの誕生日よお」
「え、あの、犬の?」
「バカかお前。25歳の子犬なんて居るわけねえだろ」
 叱られた。ボケたつもりは毛頭ないのに、ものの見事にスベってしまった。
 それにしても、美奈は口が悪すぎる。これではお里が知れるってものだ。足立区民がみんなこうだとは思いたくない。
 すっかり興ざめした顔の織田修司親衛隊を前に、ひとり疎外されたわたし。ペット預金なんてふざけた商品を作った某銀行を、思わず恨んでしまった。ゴメンねスヌーピー。



沖縄アクターズスクール出身のダンスボーカルグループ。もとは安室奈美恵さんと一緒に活動していた

 

エアマックス95。エアマックス狩りと言う社会現象を引き起こすほどの人気だった


1996フロッグマンDW-8200K-8 イルカクジラモデル。社会的ブームになり高額で取引された


イタリアのファッションブランド。個性的なデザインのものが多い


携帯型受信装置。個々に電話番号があり、その番号をコールするとポケベル側では着信音が鳴り、相手の電話番号やメッセージが表示される。受信専用。


後期のポケベルは文字が表示できるようになったが、それまでは数字を使って暗号のようなメッセージを送っていた。

ご厚意は感謝いたします、が、サポートは必要ありません。がっつり働いております。執筆活動に費用はかかりません。その大切なお金で、あなたの今晩のおかずを1品増やしてくださいませ m(_ _)m