見出し画像

今いちばん変えたいこと

おはようございます。
【#1ヶ月書くチャレンジ】の4日目です。今日のお題は「今いちばん変えたいこと」。

「人の目を過度に気にする」という自分の性質を変えたい、というのが一番です。

なんか人の目ってどこにいっても逃れられないですよね。思えば人の目を気にしてばかりの人生を送ってきました。客観的な条件さえ見れば割と満たされた生活を送ってきたと思うのですが、人間関係を築くのは苦手で、ずっと満たされない自分がいました。学校で勉強ができて褒められれば満たされるのかな、医者とか弁護士とかすごいといわれる仕事に就けば尊敬されて満たされるのかな、とか本気で思って勉強頑張っていたタイプ。
人に嫌われるのも怖くて、自分の好きなものとかはっきり言えない。人に合わせて楽しい話題を変えるという気配りができるわけではなくて、その人に合わせて自分の意見や好きなものを変えて話すような感じ。そんなことをしているうちに、自分が何が好きなのか、何を求めているのか、本当にわからなくなってしまった時期がありました。

いよいよ職場の人間関係で苦しくなってしまったときに、自分の考え方のクセに何か問題がある、そしてまま人生終わりにしたくない、とようやく気付いたのでした。満たされない気持ちを飼いならそうとして大半の時間を消費している毎日。私って、承認欲求の奴隷なのでは!?と感じていました。

考え方のクセに気づいたのはこの本のおかげ。夫から勧められた本でした。研究結果や実例が詳細に紹介されていてわかりやすく、エクササイズが満載で、役に立ちました。本としてのボリュームが多くて実際読むのは大変だった……笑 でも読んでよかったと思います。

自分の人生を生きよう!と思わせてくれたのはこの本。このタイミングで出会えてよかった。

副業でライティングをやりたいと思い、いろいろな本やブログを読みました。そのうちに、自分の才能を生かして楽しく自分の人生を送っている方のお話に触れる機会が多くなったことも、今の自分の考え方のクセを変えたいと思ったきっかけになりました。

誰かのために生きるのはやめて、自分の人生を生きたいと思います。
今日はおわり~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?