見出し画像

地消地産チャレンジ!

9月4日、地消地産デーに参加しました。

「福島県産!よし買うぞ!」という気持ちだけで食材を調達しました。
今回大切にしたのは『今ある食材をおいしくするのが料理』ということ。

『福島の地消地産メニュー』
・野菜のスープ
・ほうれん草とかぶの炒め物
・紫蘇味噌ご飯とピクルス
・手作り紫蘇ジュース
・梨のシャーベット

画像1

今回使った福島県の食材は、
かぶ、ほうれん草、パプリカ、ブロッコリー、にんじん、玉ねぎ、紫蘇、お米、梨
です(実はお味噌と炭酸水も!)。
これだけ一気に買って作ってしまったので、暫くごはんには困らなそうです...笑

初めて地消地産チャレンジをやった時は「食材→料理」ができず、「料理→食材」の思考回路だけでやって大失敗したので、今回はマインドを変えるところから頑張りました!笑
今考えると、前回は「自分が食べたいものを福島県の食材で作れるか」のチャレンジをしてました。

その代わり今回は野菜を見つけ次第カゴに入れてしまい、お肉を買っても食べ切れるか不安になり、野菜メインのごはんになりました。次回はバランスにも気をつけて料理をしたいと思いました。
「見つけ次第」というだけあって、実は紫蘇は考えずに手に取りました。紫蘇ジュースは大好きでよく飲んでたのに、作ったことがなかった事にも気づけました。
片っ端から気になった食材を買ってみると、「この野菜どうやって調理するのよ?!」と無理矢理調べる作業があり(今回は紫蘇)、色々な野菜などの知識を得ることができて良いと思いました。
...とはいえ紫蘇はひとまず全部ジュースにしちゃったんですけどね。

野菜も1年中売っていることが多いので、その売られている野菜が本当に旬なのかどうかも知識としてあった方が豊かな生活を送れると思いました。
こうなると次は盛り付け方とお皿(と写真)からも、さらにおいしくなるような方法を探していきたいです...笑

#地消地産チャレンジ  #LP4LC (Local Production for Local Consumption)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?