見出し画像

【やる気】どうしても絵を描くモチベがほしいときに僕がやることTOP3

こんにちは、あかくろです!

今日は、どうしても絵を描くモチベがほしいときに僕がやることTOP3 というテーマでお話したいと思います。


知ってる方は知ってると思いますが、僕はVtuberのグループ、774inc.さんのファンアートを毎日描いてるんですよね。

これはもちろん楽しいから描いてるっていうのはあるんですが、そうは言っても「うわー今日描くのちょっとしんどいかもー」

っていうときもちょびっとあるんですよ。

そういうときに緊急対策?応急処置?的にモチベを上げる方法TOP3をこれから紹介します。


3位 糖質を控える、やや空腹状態で絵を描く

画像1

ごはんを食べたあとの眠気はハイペースで創作したい人の大敵です。

食べ過ぎてない人は全然いいですよ。僕も基本的には食べ過ぎてないのですが、スランプぎみのときはどうも食べ過ぎてることがありますね…。

やっぱ糖質が引き起こす血糖値スパイクが強烈なんですよー。

眠くなったり、絵にとりかかれなくてモヤモヤしたりで。

ってわけで適切なタイミングで適切な量の糖質を摂ることで絵のモチベを上げています。


2位 身の回りをキレイにする

画像2

爪を切ったり、むだ毛抜いたり、シャワー浴びてきたりして自分自身が美に近づきます(大げさな言い方かな?w)

部屋の掃除……でもいいんですが、テスト前に部屋の片づけしてて、そっちに夢中になってしまう現象になる可能性もけっこうあります。

なので片づけより、テーブル拭いたり、抜け毛ひろうぐらいの掃除がいいと思います。

これをやると、美意識が高まった感じになりますし、要らないものは捨て、真に集中すべきところに意識を向けられるようになります。

まるでゲームのバフかけた状態みたいです!バフがかかったまま絵にバトルを挑みに行く感じですw



1位 運動する

画像3

ダントツでこれですね!「絵かきは文系、絵かきは運動しない」とはもう言わせない!筋肉がすべてを解決する!

……まあとは言えですよ、そんなガチな運動は必要ないと思います。

僕がやってるのと言えば、散歩・アップテンポな音楽聴きながらテキトーに身体動かす・ネットブラウジングしながらその場でステップ踏む

これぐらいですね。

運動をするとホルモンのテストステロン、セロトニン、ドーパミンなんかが分泌されて、不安は抑制されるわ、幸福感・高揚感は高まるわいいこと多いです。

アートクオリティ高いMVみながら「なるほど!こういう表現があるのかー!」と目を喜ばせつつ、部屋でぴょんぴょんしながらモチベ上げてるのが私あかくろですw マジで音楽と運動のソリューションはハンパないですよ!(アパートで音出したらヤバい人はマネしないでねw)


という絵のモチベ上げの話でした。

ここまでお読みいただきありがとうございます、僕なりのやり方ではありましたが、もし何かの参考になれば幸いです。

SNSのフォロー、記事のいいねしてもらえるとコチラもモチベになりますのでポチっとしていただければと思います。

pixiv.net/users/33639647


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?