見出し画像

【ほぼVtuberのファンアート】pixivに絵100作品上げてみた結果

こんばんは、あかくろです!

今日はpixivに絵100作品上げてみた結果というテーマでお話させていただきます。


今月あたまぐらい?から私あかくろ、過去絵をtwitterにpixivにちょこちょこ上げておりまして、今日100作品を超えました!

画像1

8割?9割?Vtuberさんのファンアートですね。

それでこれだけ上げてみて、描き手としてはどういう絵が人気あるのか気になるんでいくつかの切り口で見ていきたいと思います。


いいね数 順

画像2

ご覧のような順位になりました。

神楽めあさん、犬山たまきくんのイラストのいいねがすごい!w

けっこう前に描いたものなので画力はそんなになんですが、評価してくださりありがとうございます!嬉しいです。

あと、4番目のメタルギアの絵、twitterではそれほど伸びなかった絵ですがpixivで伸びてくれて嬉しいですねー。

6番目にもメタルギアの絵がランクインしてますから、pixivのほうがファンが多いし目に留めてもらいやすいのかもしれませんね。いいセンスだ!

(とはいえメタルギアのファンアートであり、周防パトラちゃんのファンアートでもあるからどうなんだろーと思わなくもないんですが…神絵師じゃない自分はなりふり構っとれんのじゃー!)


閲覧数 順

画像3

ご覧のような結果になりました。

いいね数 順と似てるようでちがいが出てます。

まず、1番目に4コマ漫画がきていること!これはポチッて閲覧しないと文字が読めないから閲覧が増えがちなのでは?

そういう意味では7番目の温泉づみちゃんのメイキングGIFもポチらないと動画が再生されないから閲覧数が伸びてるんでしょうねー。

っていうか温泉メイキングはよくこんな▲しか表示されてないサムネイルでも閲覧してくださいますね!?いやめっちゃ嬉しいですけどねw

この絵も構図とか背景の描きこみがんばった割にtwitterであんまり伸びなかったやつなんですよねー。はだ露出多いのがtwitterではアカンだかな…?でもでもpixivで伸びてくれれば全然嬉しいっすねー。


あと、4番目の文野環ちゃんがごはんバーガー食べるファンアートw

これもtwitterでそんなに伸びなかったのにpixivでは伸びてくれるのかw

たまちゃんと大蛇丸のシナジーなのかー!?はい、エドテン☆


8番目にはいいね数 順で1番目に来ていた建築王イラストがこの順位です。おそらく文字とか細かいものとか何も描き入れてなくて、サムネだけで何の絵か完結しているので、閲覧数はこの順位なのかなーと思います。

とはいえすごい閲覧数には変わりありません、ありがとうございます!



というような感じでした!

ここまでお読みいただきありがとうございます!

今後もpixivにいろんな絵を上げたり、絵の上達に役立つ情報を発信していきますので

もしよければ各SNSのフォロー、記事のいいねもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?