見出し画像

С Новым годом!(新年おめでとう!)〜モスクワから。

あけましておめでとうございます!

大晦日、元旦は、ロシア人の友人宅(一人暮らし、ずっとお姉様^ ^)で過ごしました。夕食をご馳走になり、ソビエト時代の映画や音楽番組等観たり、マッサージ機に横たわりながら、マッサージ機の説明を聞いたり(じんわりあったかくて、、途中、半分寝てました笑)、またおしゃべりして、23:55〜プーチン大統領のご挨拶を聞いて、0時過ぎたら、「С Новым годом!!」とメドヴーハ(蜂蜜酒)で乾杯して、バンバン花火🎇があちこちで打ち上げられるのを窓から見て、横になりました。2時くらいまで花火の音と、ロシア人の友人の咳で(風邪気味だった。。)、中々眠れず、、、(あー、彼女の咳が止まったな、良かったー、と思ったのは覚えてる。)、、朝は9時ごろに起きた。

ロシア人は一般的に元旦は何してるの?と尋ねたら、一日中寝てるって笑。まぁ、ずーっと夜通し飲んでるみたいだからね。

大晦日の夜は、煮こごり(牛の舌)2種、ビネグレト(ビーツ、じゃがいも、人参、きゅうりの酢漬けをマヨネーズで和えたサラダ)、ブテルブロード(卵&ツナマヨ、チーズ、トマト、きゅうり等挟んだサンドイッチ)、チャイ(紅茶、緑茶、イヴァンチャイ)、メドヴーハ(蜂蜜で作ったシャンパンみたいなアルコール)、マンダリン(日本のみかんとよく似てる!)、アピリスィン(オレンジ)、ショコラート(チョコレート)、ピチェーニエ(クッキー)、パイ等をいただいた。お腹いっぱい。

煮こごりとビネグレトはお祝いの時によく食べるらしい。

ソビエト時代の映画だらけの番組欄。☝︎


風邪気味だったのに、、招いてくれてありがとう。本当に。。

元旦は、バスも地下鉄も動いていた。


お昼ごろ、地下鉄内も通りも人が少なく、静かな元旦、という感じだった。

いつも行ってるスーパーもお休みだった。道路向かいのマクドナルドは開いていた!


歩きながら、、わたし、今年もモスクワで元旦を迎えてるんだなぁ、、前より成長したなって。

2年前は、元旦は地下鉄動いてないと思ってたし、知らない場所にバスに乗り継いで行くなんてハードル高くてできなかった。

昨日、寮から彼女の家まで地下鉄とバス乗り継いで2時間半かけて一人で行ってた。


今年も、一人でできること、増やして、自信にしていこう。その都度、勇気を出してチャレンジしてきた積み重ねで、今がある。

そして、誰かが、ふふふ、と笑ってくれるような、ささやかな幸せの種を見つけてシェアしたいな、と思います。


今年もどうぞよろしくお願いします。

(Свеча (スヴェチャー。ロウソク)。3cmぐらいの小さな小さな家のロウソクをプレゼントにいただいた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?