見出し画像

私がどんなにさみしくても、観覧車は超速でまわる / タイ旅行記③

私の内側が、私の世界を作ってる。

なんか空気いいんだよね

滞在してるホテルのロビー。
わたしはこの空間が、だいすき!

高〜い吹き抜けと、窓の奥の緑、たくさんの光にあふれていてモノトーンとゴールドを基調としたインテリアも、好み!ど真ん中!

この席に座ってふーっとぼんやりするのが大好きになった。出かける時帰ってくる時スススって立ち寄っちゃう。このぼーっと時間、わたしはとても大切にしてる。

いそがしの日々

2月頭から、オンラインで講座を受けていた。
9:00-18:00をまるっと2週間、その間フリーランスの仕事も並行していた。そんで確定申告もあった。
わたしはとっても必死だったと思う!
朝9時に起きたい私にとっては毎日早起きだったし、勉強は脳みその奥の奥も使うような時間で勉強と仕事の並行はほぼ不可能で、もともとフィジカル弱めなのに相当の負荷をかけていたと思う。

バンコクについてからも2日は講座に参加していた。

ぼーっと時間の確保が本当に難しく、夜中に1時間散歩してみたり合間をぬって車で30分のところの温泉にいったり、自分の中を抜いていくことに必死だった。
どとうのスケジュールの中幾分か効率よくいろんなことをするスキルも得たような気がするけど、私の本当は「のんびりしたい!!!!効率なんかしらん!!!そんな世界で生きていたくないんじゃ!!!」だったのでヴァーーーーー!となっていた。

どとうのさみしい

タイについて2日目の夜、ものすごい量のさみしいと悲しいがふってきた。
これはいかん!と思った。いつもだったら感情は正面から抱きしめたいのだけど、猛烈なそれに「正面から受け止めるのよくない」と感じて今にいるようにひたすら深呼吸をしていた。こわかった。どうにかして眠った。次の日は、重力が30倍になる貧血になった!私の三半規管は死亡した。

貧血はしばらく続いた。
講座が終わってもその3日後に納品する大きな仕事がある。ギリギリのスケジュールを組んでいたのに貧血でポンコツになっている。心はずっと落ち着かず、その後友人たちと合流する日が来た。

そこからの記憶はあんまりなくて
昨日の夕方仕事を納品したら
急に
急に、頭がスーーーーッと晴れて
視野がどんどん広がっていった

あれ!!!!
わたし!!!!!!
感じたい!!!!!!!!!

その時になってやっと気づいた
わたし、めちゃめちゃに焦っていた!

ずっと忙しくて、自分の内側とも向き合えなくて、外で起きてることに気持ちがずっと持っていかれて、目の前にいない人が頭の中を駆け巡っていて、目の前の人の表情よりも自分がちゃんと振る舞えてるかが心配で、バンコク一の大きな市場に行った時ですら1時間くらいの滞在で帰っちゃって「見切りつけるの早くない!?」と友達に驚かれたり、それよりも一刻も早く帰って体を休めて仕事しなきゃで必死で
もう、なーーーーんにも心に余裕がなくて
そうなるとこんなにも、世界が味気なくなるんだ。

心うつろな中友達が撮ってくれた、たくさんの花の中で映った写真。見返したらとても素敵だった。
あまり観光っぽい写真を撮らない私にとって新鮮で、いいなって思った。
その”撮ってくれてありがとう”を伝えたいなと思った。心が落ち着いてやっとその感性が降ってきた。どれだけ私は感性をないがしろにしたんだろう。

出かけていた友達たちに連絡をしたら、これからレディボーイのショーを見るけどくるー?ときいてくれて「いく!!」と即答した。
グラブのバイクに乗せてもらい、30分近くのドライブ。バイクの後ろ乗りって少し怖いけど、夕暮れのバンコクの景色は「感じたい!」と思った私にはキラキラして見えて、景色の細かいところまでが目に入ってくるのがとってもうれしかった。
バイクの風を感じ移り行く景色がたのしく、わたしは「いまを感じてる」ことを実感して胸がいっぱいになった。

今を感じられないのは自分との繋がりを弱めていく
それはとっても不安で、さみしくて、悲しいことだったんだね。

世界は変わらないけど、私のこころがどうあるかで世界の見え方は完全に変わる。

タイの観覧車は超速で3周する

カリプソキャバレーで、レディボーイのショーをみた。
1時間半くらいのショーの間に何度もシーンが変わって「10日分の夢を見たような気分!」になった。パワーに圧倒されて不思議な涙が出た。「この人たちはこんなにも私たちを楽しませようとしている」ということにも気持ちがあふれて泣いていた。途中日本っぽい演出で「川の流れのように」が歌われた時、歌詞に引っ張られて泣いた。
感じたままに涙を流すのって本当に気持ちいい。
友達には終演後「ねぇ葵ちゃん泣いてなかった?なんの涙?」と笑われた。

キャバレーがあるエリアは川辺のおたのしみスポットだった。
目に入ってくるものが一つ一つ新鮮で、有名なタイティーを飲んだり、友達とお揃いでショートパンツを買ったり、すごいスピードで回ってる観覧車を見て爆笑したり。
「葵ちゃん、今日が旅行初日みたいな感じだね」と言われて、本当にそう!と思った。みんなとの時間を、大切にできなくてごめんね。みんなとも色々話したいよ。目の前のみんながどんな人で、どんなことを大切にしているのか、知りたい。

三人お揃いで買ったショートパンツ。可愛いでしょ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?