ゲーム感覚で身に付けるビジネスセンス
今、ウェブは130兆ページある。その中でこのビジネスセンスがないと、100%勝てることができない。
センスセンスとよく言われるが、センスが良い人とは、どんな人のことを言うのであろうか。売れる営業マンと、売れない営業マンの違いはどこにあるのだろうか。
センス=感覚
これを具体的に落とし込むことが大切である。
センスは営業、広告、MKT、経営、講演で使う。
センスがないとは、感覚刺激スキルがないということ。
感覚刺激スキルとは、見えないものを見せるスキルである。
視覚伝達スキル×
感覚伝達スキル〇
・物事を正直に伝えては脳に情報は入らない。
ex)唐揚げ販売しています
揚げたてのジューシーな唐揚げを販売してます
皆さんはどちらの方が買いたくなりますか?
圧倒的に後者の方だと思います。油で熱々に揚げられた唐揚げが想像できます。これが、目に見えないものを見せるスキルであります。
物事を正直に伝えては、脳に情報は入りません。
見たものをAとし、想像したものををBとする。Aを伝えたいなら、Bの部分で共感を伝える
TSA thnking (two stepa ahead)
初めのステップとして、人は唐辛子を見たとき、「辛い」や「赤い」というイメージを持つ。
しかし、これをそのまま「とってもおいしい激辛唐辛子」としては、よくあるネームですよね。
しかし、「汗が滝になるダイエット唐辛子」はどうでしょうか。汗が滝?ダイエット?ちょっと想像しますよね。これにより、脳が刺激されて記憶するようになります。
言葉での理解(言語化)
想像での理解(比喩化)
想像での理解がビジネスで一番大事な事!!!
・人は何かを買う時に買わない理由から探す。
ex)この服は必要かな?いらないかな?ネガティブイメージから常に入る。
なのでNEGATIVEイメージにPOSITIVEを与えないといけない。
例えば、マーケティングは難しいdifficulのイメージがる。これに対となるのが簡単simleというイメージ。しかし、シンプルマーケティングとしてはいけない。簡単+記憶の共感するイメージを探すと
おばあちゃんでもできるマーケティングとなり、二歩先にいける。
おばあちゃんというイメージから、簡単などを想像し、記憶することができる。その場で売れなくても、記憶に残っているので、あとから売れることができる。
V マーケティング
C 難しい
I 簡単
M おばあちゃん
他にも、オリンピックボラアンティア→オリンピックゲームメーカー
駐車禁止→自転車捨て場
雨が多い日→虹が沢山見れる日
人は言葉に集まる Story Telling
明太子を海外で売る時、「鮭の卵」の名前で売っても全く売れなかった。グロイというイメージがあったからだ。グロそうというイメージを高級、美味しいというイメージに変換し、スパイシーキャビアという名前にしたら3倍の売り上げを記録した。
ビジネスセンスめっちゃ大事やん!!!!!!!!
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